アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

サンアントニオ3

サンアントニオ3日目。

朝はホテルの1階にあるパン屋さんへ。
きっと量が多いだろうと、2人で一つだけ注文する事に。
メニューをパパッと見てBREAK FASTと書かれているものに決めた。
主人はパンケーキとソーセージのセットを頼もうとしてたけど、上のメニューには卵が入っていたので、私がそれにして欲しいと頼み、決定。
数分経って、出てきたものは何故かメキシカン。(なんで~)
卵・ベーコンと書いてあったのでてっきり普通のアメリカンな朝食かと思ってた。
ソフトタコスのようなものに卵・ベーコン・チーズがのったのが3つ並んでる。サルサソースが付いてました。(よく見ると、メニューに小さくサルサって書いてた…笑)
「ありゃりゃ~。朝から濃いね~」と私。
主人は「……」。
おとなしくパンケーキにしときゃよかった…と、2人でへこみながら食べてみた。

すると、意外とおいしい♪
サルサが結構あっさりしてて、朝からでも全然平気☆
(前にタコベルへ行った時、頼んだメニューが悪かったのかあんまりおいしくなかったから、今回もハズレだと思い込んでた。)
結局、1個半ずつ、仲良く分けて食べました♪


ホテルを出発してサンマルコスにあるアウトレットへ。
ここは2つのアウトレットが並んでいるのでめちゃめちゃ広い!!!
何度か車で移動しました。
見たいところを絞って回り、いくつか購入♪
主人が「欲しいものがあったら買っていいよ」と言ってくれたので、
COACHのバックを買ってもらいました♪(うわぁ~い♪)
今日は私の欲しいものばっかり買ってもらっちゃった。
全部大事に使うからねっ☆


その後、何度か渋滞に巻き込まれながら4時間半で帰って来ました。
帰りは2時間ほど私も運転。
途中、工事中で横にコンクリートの壁が続いたり、道が狭くなったりして運転しにくかったけど、確か日本はこんな感じだったような…
(日本に帰ったら、きっと阪神高速とかめちゃめちゃ怖いんやろうなぁ~)


e0051097_1484651.jpg
旅行に行くと、帰りが遅くなっても必ず自炊する我が家。
どうしても、日本食が恋しくなるんです。
昨日は【三色丼とミニうどん】
そぼろは主人が作ってくれました♪
めちゃめちゃおいしかったよ~!
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-05 01:08 | 旅行・観光

サンアントニオ2

サンアントニオ2日目。

天気予報を見ると、午後はサンダーストーム。
夜に乗るつもりだったボートに朝から行ってきました♪

e0051097_0131636.jpg 昨日お散歩に行った時、ゴミがいっぱい浮いてて、川の色も深緑…(勝手にキレイな川だと思ってただけにショック…)ボートに乗ってもあんまりかなぁ~と思ってた。
でも、朝に乗って正解!まだ気温がそれほど上がってないし、人が少なくて静か♪
木の隙間から太陽の光が入ってすご~く気持ちよかったです♪(この写真は私が撮ったのではりません)


e0051097_0442324.jpgその後、「TOWER OF THE AMERICANS」へ。
上の部分が360度回転してるらしくって、中にはレストランがあるらしい。
夜の方がキレイとどこかに書いてたけど、雨が降ったら大変なので、お昼から行きました♪
が、 何と工事中…。(ついてな~い)
来年の春にリニューアルオープンらしいです。。。







RIVER CENTERへ戻り、スタバでコーヒーを飲みながら、のんびり過ごしました。(結局雨は降らなかった…笑)
晩御飯は「TONY ROMA'S」というリブのお店へ♪
最初にオニオンリングを頼んだら「オニオンリングでできた巨大オニオンリング」が出てきた…
周りに座ってたアメリカ人もビックリのサイズ。皆にのぞかれちゃったよ…(笑)
(写真撮ればよかった~)
リブはもちろんおいしかったけど、最初に出てきたパンがめちゃめちゃおいしかった!
ガーリックバターがまたおいしくって、ペロッと食べちゃいました。
パンだけでもまた食べに行きたい…(笑)
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-04 00:06 | 旅行・観光

サンアントニオ1

ダラスに来て長距離ドライブといえば「サンアントニオ」
ということで、早速行ってきました~♪

ダラスから車で約5時間。I-35Eをひたすら南へ進みました。
1本道なのでめちゃめちゃ簡単!(ナビ役の私はとっても楽だった~☆)

e0051097_015269.jpg途中、「NATURAL BRIDGE CAVERNS」へ行き、鍾乳洞を見学。
私達はNORTH CAVERN TOURに参加しました。
所々、案内役の人が立っていて、懐中電灯で照らしながら説明をしてくれます。(殆どわからなかったけど…笑。)
足元はコンクリートで整備されており、手すりも付いてるけど、水滴が落ちているので何度も滑りそうに…
日本の鍾乳洞と同じように涼しいのかと思いきや、ムシムシしていて出てきた頃には汗だくになってしまいました。(外の方が風があって涼しかった~)
結局1時間ほどで終了。早く歩きすぎたのかも(笑)
でも、やっぱり自然の力ってすごい!

その後宿泊先の「SHERATON GUNTER HOTEL」へ。
川沿いではなかったけど、歩いてすぐのところだったのでなかなか良かったです。
古い建物だったみたいで、ヨーロッパ調で落ち着いた感じのホテルでした。
着いたのが夕方だったので、車を預けてリバーウォークへお散歩に♪

「RIVER CENTER」へ行きVISITER CENTERの場所をインフォメーションのおじちゃんに聞いてみると「ここだよ」と言われ(笑)、地図に色々書き込んで教えてもらいました♪
(VISITER CENTERに行くと何かもらえるとクーポンに書いてあって、私達はビーチボールもらいました☆わーい!プールで使えるぞぉ~)
トロリーバスが走っていて1回80セントで乗れるそうです。(私達は結局1度も乗らなかったけど)

夕食後、ホテルに戻り一つトラブルが…

アメニティーの話。ソープ・ローション・コンディショナーは置いてあるけど、シャンプーが無い。
フロントに電話してみたけど、上手く伝わってないのか「無い」とか「できない」としか返事が返ってこない。コンディショナーだけっていうことはあるんでしょうか??
今まで泊まったところは全部付いてのに~。(歯ブラシセットが無いのはわかるけど。)
結局持ってきてもらえず、近くのwalgreenに行って買いました。(悲しぃ~)

バスルームが狭くて使いづらかったけど、ベットがとっても気持ちよくて、ぐっすり眠れました☆ホント気持ちよかったぁ~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-03 22:15 | 旅行・観光

ものまね

我が家はテレビジャパンに加入しています。
プログラムは殆どがNHKで、たま~にドラマや映画がやっています。
昼間はあまり見るものがないんだけど、今週はお昼にいつもやっている番組の中で、「ものまね」がやっていました。(めずらしぃ~)

日本では時々スペシャルでやってますよね~。
小さい時は見てたけど、そういえば最近は全然見てなかった。

今回出てきた人は、美空ひばり・五木ひろし・森進一・山口百恵・田原俊彦・松田聖子・氷川きよし・福山雅治・平井堅などなど…
いやぁ~おもしろかったです!
ものまねって何であんなにおもしろいんだろう~(笑)

こっちに来て、テレビをみても「爆笑」とまではいかなかったけど、久しぶりにゲラゲラ笑ってしまいました~。
今度は実家から「バラエティー番組」送ってもらおうかな♪


e0051097_0525650.jpg 【鶏とほうれん草のクリームパスタ♪】
他にマッシュルームとタマネギを入れました。
クリームソースは私より主人の方が上手。
でも今回はなかなかおいしかったよね?(主人に問いかけてます)





e0051097_0573884.jpg 
この前作った【イチゴロール♪】
日本のレシピで作ったんだけど、型が大きかったので生地が広がり薄くなってしまった。。
ほんとはもうちょっとふかふかのはずだったんだけど…

お菓子はちょくちょく作るのに、我が家にはハンドミキサーがありません。
全部手で混ぜ混ぜ(ムキムキになっちゃうよぅ~笑)
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-02 00:32 | お菓子作り

またしても郵便…

「ちょっと前に荷物を送ったけど届いた?」と友達からメールが来ました。

え゛っ!届いてないって~(涙)不在表も入ってないし。。。
友達が言うには、もうとっくに届いてるはずという事。
このまえの郵便トラブルでコメントを下さった方が「よくある話」と教えてくれたけど、その通り。
はぁ~郵便局行かなきゃ。英語苦手なのに何て言えばいいんだろぅ~。
不在表があればそれを見せれば済むけど。。。
でも、早く荷物欲しいし、頑張って行ってみようかな~


e0051097_1594270.jpg ピタサンドを作りました♪
一つは、きんぴら・照り焼きチキン・レタス・トマト。
もう一つは、冷凍してあったカレー・ゆで卵・レタス。
両方と~っても美味でおじゃります~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-01 01:45 | ハプニング

いま会いにゆきます

先日、友人に借りて映画「いま会いにゆきます」を見ました。
私は先に本を読んでいたので、いまひとつ気持ちが入らず…(ここはちょっと本と違うなぁ~とか思ったり。)
後、竹内結子と中村獅童がこれをきっかけに結婚したんやぁ~とか考えたりして(笑)
子役の男の子のシーンでうるっときたけど、号泣とまではいかなかったなぁ~。
友達は「絶対泣くよ」と言ってたけど…期待しすぎたのかも(^-^;)


【昨日のディナー♪】
e0051097_22434014.jpg
お肉を炒めて…

e0051097_22443269.jpg
大量のきんぴらを作り…


e0051097_2245752.jpg
レタスで…



e0051097_22455249.jpg
巻き巻きして食べました♪


う~ん♪マヨがいい感じっ!
お肉の味付けは「焼肉のたれ」です(^-^)ラクちん~♪
主人も「おいしいおいしい」と言って食べてました☆これまたあっという間に無くなって…
最近食べるの早くなってるかも…太る原因の一つかなぁ~(^-^;)
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-31 23:18 | 映画

ゴーグル

最近よくアパートのプールに行きます。
いつも顔を上げて泳いでるので、首や背中が辛い…と言うことで、ゴーグルを買いにwalmartへ行きました♪
が、販売シーズンが終わってしまったのか、売ってませんでした~(見つけられなかっただけかも。でも浮き輪系も全然無かった。)
その後、他のお店に行ってようやく発見!(そこでもほぼ売り切れ状態で、沢山あるゴーグルの棚に残り3,4個でした。)
すぐにレジへ持って行き支払おうと思ったら、バーコードが上手く読み込めず…レジのお姉さんが苦戦。
番号を打っても金額が出ない。何度やってもダメで他の店員さんを呼んだら、何やら私達に話しかけてきた。
早口なうえに、ガムか何かを食べながら話してるので全く聞き取れず、「?????」となっていたら、「$3.95ね!」と。ゴーグルと一緒にレジへ持っていったcokeを2個買ったことにしたみたい!いいのぉ~?半額以下の値段だけど(笑)
アメリカ人のいい加減さに得した1日でした~♪

e0051097_024620.jpg 鶏からの野菜煮込み♪
大根と人参とゆで卵を煮込んで、最後にから揚げを投入。普通の鶏で煮込む事もあるけど、今回は下味を付けて揚げてから入れました♪
卵は、ほんとは鶉が好きだけど、無かったので普通のゆで卵で。
しっかり味がしみ込んでて、御飯がすすみますぅ~♪
最後にまぶした胡麻がいい香り☆
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-30 23:14 | アメリカ生活

映画

昨日映画「Batman Begins」を見てきました。
公開してからだいぶ経ってるので、殆どの映画館では終わってたけど、少し離れた映画館でお昼にやっていたのでそこへ行く事にしました。

内容は…なかなかおもしろかったです♪バットマンは今まで1回も見たことが無かったけど、他のシリーズもちょっと見てみたくなりました♪といっても英語が殆ど分からないので、いつも映像と音響で楽しむのですが…(笑)

今回行った映画館の音響がすごい迫力で、何度か耳を押さえてしまいました(^-^;)
前に行った映画館では「何か迫力が無いなぁ~」と思ってたら、終わる10分程前になって音響がドーンと大きくなって…壊れてるのかスイッチ入れ忘れなのか…損した気分だったなぁ~。

アメリカはホントに映画館が多い!!公開直後でも席は空いてるし、料金も安いし、日本では考えられないですよね~。映画の日は1000円で見れるから友達とよく行ってたけど、チケット買うのにかなり並んだ記憶が…日本に帰ったら映画を見に行く回数がものすごく減りそうです~。

e0051097_7225630.jpg 今日のランチはカツ丼!どうしても食べたくなって、わざわざカツを揚げました(笑)いつもは前日のカツの残りを丼にしてるもんね~。写真うつりはあんまりだけど、めちゃめちゃ美味でした~♪主人が大好きなカツ丼。ガーっと食べてあっという間に無くなっちゃった。また作るね♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-29 06:56 | 映画

郵便

昨日、日本から郵便物が届きました!姉に録ってもらったドラマのDVD15枚・友達に録ってもらったCD10枚近く…などなど♪あぁ~満たされるぅ~(*^-^*)嬉しいなぁ~♪こんなにいっぱい録ってくれた姉・友達のRちゃん!ありがとね~(>o<)

その郵便はエクスプレスメールで送られたので、たった3日で届きました!(早いっ)
日本の23日に発送され、ダラスには25日に到着。25日、私はお昼過ぎの1時間だけ外出していて、帰りにメールボックスを見に行くと不在表が入っていました。(タイミング悪ぅ~)

その不在表には「26日8時半以降に郵便局へ行くと荷物がある」ということが書かれてあったので、翌日取りに行こうかと思ったけど、もしかしたら明日もう1回配達されるかもしれないと思って結局取りに行かなかった。

次の日、26日はずーっと家に居たけど、配達は無し。仕方がないので、翌日お出掛けする時に郵便局へ寄ることにしました。

27日は土曜日なので、開いているのは午前中のみ。すごく混雑してました。
不在表を担当の人に渡して荷物を探しに行ってもらったけど、戻ってきた兄ちゃんは「この荷物はここには無い。今ちょうど配達してる。もし今日受け取れなかったら月曜にまた取りに来て。」と言うではないですか!また戻るのぉ~と思いながらも早く荷物を受け取りたいのでさっさとアパートへ。

戻ってくると、タイミング良く郵便屋さんの車が!(ラッキ~)すぐにそのおいちゃんに「この荷物ありますか~」って聞いてみた!すると返事は「無いよ。」と一言…(-。-)冷たい…。っていうか何で無いの?!もぅ~どこにあるんよぉ~!!!!!と主人と半分キレ気味…。
そして再び郵便局へ。(こうなったらどうしても今日受け取らないと!!)

郵便局に着いたのは12時50分。荷物の受け取りは1時まで。(窓口は12時で既に閉まっていた)今度はおねえさん(おばさん?笑)が出てきて、さっきの不在表を何も言わずに渡すと…すぐに荷物が出てきた!!(あるやんっ)さすが適当アメリカ人。さっきの兄ちゃんはただ見つけられなかっただけの様子。。

結局不在表が入ったのは25日の1通だけ。しかも荷物を見ると「25日10:30と26日10:40に配達したが不在だった」とう事になっている!…うそつきっ!25日の午前中と26日はずーっと家に居たもんね~だ。
でもまぁ、無事荷物が受け取れたのでよしとしようかな?(日本からの荷物でご機嫌がなおった2人。笑)
またまたアメリカのいいかげんさを実感した1日でした。

e0051097_085713.jpg 姉から送られてきた物。奄美大島へ旅行した時のお土産だそう♪鶏飯と書いてますが、「とりめし」と読まず「けいはん」と読むらしい(笑)奄美っぽい~♪パッケージの写真はおいしそうだけど、味はどうかな~?近いうち食べてみようっと♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-28 23:25 | ハプニング

あれれ?

今日ガレージから車を出そうと思ったら、車が動かない…
なんで?何か間違ってるのかな?エンジンかけてるし、シフトもバックに入れてるし、サイドブレーキも降ろしてるし…。え??何が悪いの?!
車が思ったように動かなくなった時ってパニックになってしまう私…
「もう一度落ち着いて考えよう。」そう自分に言い聞かせて、シフトをドライブに入れなおして少しだけ前進してみると…普通に動くやん!(><)
「な~んだ。ニュートラルにでも入れてたのかな…」そう思って、もう一度バックに入れてみると、またまた動かない!!アクセルを踏んでもブーンブーンってエンジンをふかしてるみたいになっちゃう!(おいおい、半年でもう壊れたの~!?)
近くで他の車を動かしていた主人に言いに行こうと思って、一度エンジンを切り、車を降りました。でも主人が近くに居なかったため再びマイカーへ。エンジンをかけなおしてバックをすると、いつものように普通にバックできました。。。(何でかさっぱりわかりません…)
主人に話しても「ニュートラルに入れてたか、サイド引いたままやったんじゃないの?」と言われて、信じてもらえず…(悲しいぃ。)何でかなぁ~暑さにやられてしまったのかなぁ?これからまた同じ事が起きるんじゃないかと、バックの時はドキドキです。。。

e0051097_16512725.jpg煮込みハンバーグ♪我が家の母の味です☆昔、お母さんに「煮込みソースの分量教えて~」と聞くと「適当」と言われてしまったっけ(笑)確かに、今作っている私も「適当」としか言えません(笑)でも超おいしいです♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-27 16:33 | ハプニング

掃除機

色んな電化製品を日本から持ってきたけど、掃除機はこっちで買いました。
日本で使ってたのが古くなってきてたし、変圧器を持ち歩くのも疲れると思って。でも今思うと日本で買って来たらよかった…

e0051097_159169.jpg
埃が付いててお見苦しい写真ですが…
このハゲちゃびん、狭い所を掃除する細長い部品の先っちょに付けて、エアコンの吹き出し口とかを掃除できるもの。最初はタワシみたいなのが1周全体に付いてたんです。これは便利~と思って使ってたけど、気づいたら毛がどんどん抜けて掃除機で吸っちゃってました(笑)ブサイク~。
まだ半年しか使ってないのに。でも補償にも入ってないし、シカゴで買ったものだし…。そんな高くもなかったから有り得る話だけどね~。他の部分は壊れてないので使い続けるけど、日本の掃除機が恋しいなぁ~。こっちの電化製品は全て重い!帰る頃にはムキムキになっちゃうよぅ。


e0051097_2135577.jpg
カレーとスパサラ。
シーフードカレーにしようと思い、エビ・イカをいれ、冷蔵庫にマッシュルームとスピナッチがあったのでそれも投入。主人がじゃがいも好きなのでそれも入れたら何やら分からんカレーになってしまいました。でもいつもよりおいしかった!エビ・イカを炒めた時に入れたワインが良かったのかなぁ~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-26 01:42 | ハプニング

dish問題、無事解決?

2日前に書いたdishの話。
(アンテナのインストールを依頼したら、勝手にキャンセルされたうえに費用だけ引き落とされたという悲しいお話。)
主人が再びdishへ電話すると、「費用を返金するのではなく、月々の請求に振り替える」と言われたそう。なのでこれから3ヶ月は請求が来ないはず!よかったぁ~☆実は、取られたままかも…と半分諦めてました(^-^;)
でも本当にうまくいくのかな?そんな器用なことをしてくれるんやろか。3ヶ月分請求が来なかったとしても、まだいくらか払いすぎだし、残りを4ヶ月目の分から引いてくれのかどうか…
でもまぁとりあえず、無事解決という事で♪(諦めず電話してくれた主人に感謝☆)


e0051097_683731.jpg
クリームパンを焼いてみました♪またまた1次発酵まではパン焼き器におまかせ。クリームはどなたかがブログに載せられてた作り方を参考にしました。(誰だか忘れちゃった…ごめんなさい。作り方は、「jello」のバニラ味を使って、分量より多目の牛乳でまぜるだけだそうです。超簡単!甘めなクリームです)。普通、パンは焼きたての方がおいしいけど、クリームパンは時間が経ってからの方がおいしかったなぁ♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-25 05:53 | パン

車の登録&免許切り替え

車の登録に行ってきました!
税金を支払いプレートをもらったんだけど、思ったより高かったぁ~(涙)
でも、受付のおばちゃんがとっても親切で、私達がイリノイから来たって言うと「私もシカゴに3年ほど住んでたのよ~」と言いながら、ニコニコで手続きしてくれました♪
我が家は、お店ではカード・公共料金などはオンラインで支払いをしているので、一瞬「小切手の書き方ってどうだったっけ?」って固まってしまったけど、そのおばちゃんは丁寧に金額と宛先をメモ帳に書いて渡してくれました☆(やさしいぃ~)

免許の話。
イリノイではソーシャルセキュリティーナンバーが取得できない人は、「一時訪問者」という特別な免許しか取得できず、試験場も限られていて、私は1時間以上離れた所に受けに行きました。試験場が少ないのでいつも混んでいて、筆記で1日、実技で1日と、2回も早起きして行きました。(しんどかった~)
そんな苦労をして取った免許ですが、特殊なだけに「身分証明にはならない」というような一文が免許証に書かれています。今回切り替えるときに、もう1度試験を受けないといけないかも…と思ってて、ビクビクしてました。
でも、いざ行ってみると普通の免許証と変わらず変更手続き完了!めちゃめちゃうれしいぃ~☆もう2度と受けたくないもんね~(^o^)イリノイもSSNが取れない人でも、普通の免許が取れるようになるといいのに。パスポートを持ち歩くのはとても面倒&落としたりしたら大変。(もしシカゴへ戻る事になったら、また試験受けないとダメなのかなぁ…あ~やだやだ。)


e0051097_8255263.jpg
餃子を作りました♪おいしかった~☆ニラがものすごいにおいを放ってたけど(笑)
底をパリパリに焼いて食べる!餃子といえば、やっぱり焼き餃子かな~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-24 07:57 | アメリカ生活

テレビジャパン

うちはdishのアンテナを使ってテレビジャパンを視聴しています。引っ越してきた時に自分でアンテナを設置しようとしたけど、角度が難しくて断念。。。テレビジャパンへ相談すると、dishにムーバーサービスというものがあって、機械が故障していたら取り替えてくれるからそれを利用した方がいいと言われた。
すぐにdishへ電話し、アンテナをインストールしてもらうよう依頼。その時にカード番号を言ってすぐに費用は引き落とされた(早~)。でも予定日の2日前にdishの調査員が突然やってきて、「あなたのアパートはインストールできない」って言ってきた!(--;)「何で?」って聞いても向かいの建物の水道管がどうのこうの…って意味の分からん説明をして、結局その人は帰ってしまった(><)。
1年契約してるからこのままだと後半年、無駄視聴料を払わないといけないので、再びテレビジャパンに相談。すると契約している下請けに連絡してくれて、数日後やって来たその人は、あっという間に設置終了。30分もかからなかったかな~。
で、何がダメで設置できなかったの?dishの兄ちゃん。未だに費用は返金してもらえません…(怒)。電話したりメールしたりしてるけど、きっとこのままぼったくるつもりなんちゃうん。。。100ドルもしたのにぃ~!!
知り合いに話を聞くと、アパートは壁に配線の為の穴を開けることができないし、条件が色々あってめんどくさいから何かと理由をつけて断るらしいです。。。日本では考えられない対応。ほんとに腹が立つぅ~!といって、英語ができないので怒る事もできず…ストレス溜まりますぅ~(涙)

e0051097_23465195.jpg
明太子パスタ♪市販の混ぜるだけのものを使用☆(生の明太子食べたいぃ~)
イカと玉ねぎ、それにマッシュルームと枝豆を入れて具沢山に♪超おいしかった!
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-23 23:53 | ハプニング

抹茶フラペチーノ♪

昨日スターバックスの期間限定品「抹茶フラペチーノ」を飲みました!!
私がよくお邪魔しているgreenplumさんのブログに載せられているのを見て、ずっと飲みたいなぁ~と思ってたんです!シロップ抜きの抹茶多目のホイップのせ♪頑張って注文しました!店員さんがいい感じで、とっても注文しやすかったです♪レジのおばちゃんはお店が混んでいたけどめんどくさがらずに親切に聞いてくれたし、隣に居た人(カップに名前と商品名を記入する人)は主人の名前を聞いて、「日本人?」って話しかけてきてくれました。「日本のどこから?」と言われ、大阪って言うと「知ってるわよ~」って。大阪から来た人で知ってる人がいるって言ってました♪(たぶんそう言ってたんだと思う…)肝心のお味は…大変おいしゅうございました♪抹茶の味がちゃんとしてて、ホイップは甘すぎず、かなりイケますね~☆レジのおばちゃんが「抹茶は1.5倍がいい?それとも2倍?」って聞いてくれたので、2倍にしちゃいました♪う~ん☆また飲みたいなぁ~♪

e0051097_0161461.jpg
写真はコーンオニオンスープ♪主人が作ってくれました☆こんなのをササッと作れるのってちょっと凄くないですか??味は…かな~りおいしかったです♪料理が出来る夫で幸せ☆また作ってね~(^-^)
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-22 12:00 | アメリカ生活

ゴルフ

先日ゴルフセットを買いました☆パターやバックなどが全部付いてるセットのもの。
全くの初心者なのでメーカーとかも分からないし、お店で見てみても悩んで悩んで…どれにするか全然決めれなかった~。でもいざ買ってみると「私のもの♪」って嬉しくなって、とっても気に入っています☆
打ちっ放しへ行ってみたけど、上手く当たるとめちゃめちゃ気持ちいい!(殆どがゴロゴロだけど…^-^;)もっと上手になりたいなぁ♪練習いっぱいして、早くコースに出たいと思います!

e0051097_12412691.jpg
昨日は外食したから、前に作ったエビチリの写真♪
にんにくが効いておいしかったなぁ☆また作ろうっと。
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-21 12:27 | ゴルフ

車検

テキサスは車検があるんですよね~。(シカゴは排気ガス点検だけだったはず?)車検は1年に1回自分で受けに行くらしいです。新車の場合、買ったそのディーラーで2年分の車検ステッカーが貼ってもらえるそうです。私の車はシカゴで新車で購入し、まだ半年も経っていないのですが、他州から来たので車検を受けないといけないらしい。。。(なんで~)しかも期限は1年。何かちょっと損した気分~。でも日本に比べたら全然安いんだけど…(^-^;)
後は税金を払いに行って、新しいプレートをもらいます。その後免許の変更をして、登録関係が全て終了!(のはず?)シカゴに5ヶ月しか住んでなかったから、公共料金関係など、契約して解約してまた契約して…落ち着かなかったです。。。あと少し、頑張るぞ~!

e0051097_13382985.jpg
昨日のディナー、鶏のみぞれ煮♪鶏をカラッと揚げて、大根おろしとさっと煮込んで出来上がり。私が作る御飯は簡単なものばかりです~(^-^;)
その他にかやく御飯と豚汁を作ったけど、両方味が濃い目だったからみぞれ煮は薄味に♪一味がピリっときいておいしかったぁ☆
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-20 23:49 | アメリカ生活

運動運動!

アメリカに来てから明らかに運動不足。シカゴでは週末にテニスをしたり、ウォーキンやサイクリングをしてました。近くに公園が沢山あったから、今日はここの公園!って言いながら行ってたけど、ダラスにはあんまり無いのかな?(今の所、近くで見かけてません…)
ダラスに来て約1ヶ月、ずっと家に居るので、自分の体がだんだん重くなってきた…2ヵ月後には日本から友達が遊びに来る予定だし、「ちょっとお肉付いた?」って言われないように、運動しないと!今週からアパートのジムに通うことにしました♪
日本でもフィットネスクラブへ通ったことがあるけど、毎月8000円ほど払いながら殆ど行ってなかったなぁ(^-^;)友達と一緒に行ってたけど、その子が「今日は止めとくわぁ」って言うと、じゃあ私も止めとこっかな、みたいな(笑)。頑張って一人で行っても、仕事帰りに行ってたから時間的にマシンにはムキムキの男の人がいっぱい(笑)圧倒されて結局すぐ帰ってしまってました~(笑)
アパートのジムはマシンが20台ほど有るし、お昼はいつも空いてるからとっても行きやすいです☆3日坊主にならないように頑張るぞ~♪
e0051097_23205446.jpg

昨日のディナー・ハヤシライス♪
最近食べる前にデジカメでパシャパシャ撮ってるので、主人に「また撮ってるの~?」って言われちゃいました(^-^;)いいのいいの♪メニューに困った時に前のブログを見れば思いつくでしょ?家庭料理しか作れないけど、できるだけ載せたいと思ってます♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-19 23:28 | アメリカ生活

ゴッキー?

昨日の夜、主人がバスルームに黒い塊を発見。トイレの後ろ側なので見づらく、最初は何かわからなかったらしい。「何かいる~」って言うから行ってみるとゴッキーがっ!!と思いきや足が妙に長くない??よ~くみたらこちらに多く生息しているコオロギでした(;o;)
キモ~って思いながらも、体は横向きで全く動かず、既に死んでるようなので一安心。ティッシュでつかむ勇気が無いので今日はとりあえずそのまま放置しようとしてました。数分後、再び私がバスルームへ行き電気をつけた瞬間「バタバタ」っという音が…もしや(--;)と思って見てみたら横向いてたコオロギが正しい姿勢にクルッと戻った!!!ギャァ~(><)生きてたんやんっ!!!
とっさにゴキブリ用のスプレーをかけて抹殺しました。。。。怖かったぁ~虫キライ…大キライ…。どっから入ってきたんやろう…お昼掃除した時は居なかったのに。っていうか、さっき死んだと思ってティッシュでつかんでたら……オソロシイィ~(><)恐ろしすぎる…。こっちのコオロギはどう見てもゴッキー。黒くて大きくて…ゴッキーより足が長いだけでキモさは一緒。どうにかならんかなぁ~。(この間ペストコントロールしたとこなのに!!!)

e0051097_555553.jpg

虫ネタの後でなんですが…(^-^;)今日のランチは半チャンラーメン♪写真のチャーハンにミニラーメンを付けました。(日本でよく食べたなぁ~。キムチチャーハンに豚骨ラーメン☆)
今日のチャーハンは豚に下味を付けて炒めたので味がしっかりしててとってもおいしかったです♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-19 06:03 | ハプニング

ひきこもり…

毎日ず~っと家に居ます。主婦の知り合いが居ないので、平日遊べる友達が全く出来ない。。。さびしいよぅ~(>o<)
唯一連絡先がわかる人が一人いるけど、今は日本に一時帰国中。教会のELSに通いたいけど、場所もわからず…その人が帰ってきたら、色々教えてもらおうかな。
アメリカに来て、人見知りが再発。就職して人と接するようになってからは治ったって思ってたけど…人数が多い時はめちゃめちゃ頑張らないと会話に入れない。って、別に暗い人間ではないですよ~(笑)何だか圧倒されてしまうんです…でも、早く友達ができるように、自分から行動しないとね!頑張りますっ!


e0051097_5212739.jpg

今日のランチは「ざるそば」
左側は茶そば♪写真が下手で色がわかりづらい…(^-^;)
実は最近納豆ざるそばにハマってます♪つゆに納豆を入れて「納豆つゆ」で食べる!これがおいしいの☆(写真は納豆入れる前に撮っちゃった)
昔、くさ~い納豆がキライで、日本では「におわ納豆」を愛用。しそ味とかじゃこ入れてみたりしないと食べれなかった。この前日本食料品店で普通の納豆を購入してみたら、からししか付いてなくて、においも味もダメ!!(><)でも4パックもあるしどうしよう~って困ってた時にふっと思いついたのが納豆つゆ☆つゆのおかげで味もおいしくなったし、納豆のネバネバがいい感じに働いて、まるでとろろそばでした♪今度はおくらも入れてみようかな~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-08-18 06:02 | アメリカ生活