アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

Siena

Belt沿いにある「Siena」というイタリアンレストランに行ってきました。
このお店、前から存在は知ってたけど、行こうかどうしようか迷ってました。
何故かというと…


一人の友達は「パスタが固めにゆでてあって、この辺ではおいしいと思うよ~。」

もう一人は「茹ですぎてておいしくなかった~。」



意見が全く違うので、迷ってたんです。
で、日曜日急遽外食する事になったので、主人と2人で行ってきました。


私達が頼んだのは、
「FETTUCCINE ALFREDO」
「PIZZA 8''」(具はマッシュルーム・トマト・オニオン・イタリアンソーセージ)


【感想】

パスタの固さは「普通」。(笑)
味はおいしかったけど、ちょっと濃かったので、後々胸焼け気味に…(笑)

ピザはおいしい♪
食べきれずに半分持って帰り、次の日トースターで焼いて食べたけど、それほど味も変わらずおいしかったです♪


アメリカのレストランって大きな声で話さないと聞こえないくらい騒がしい所が多いけど、このお店は静か。
雰囲気が良かったので、また違うパスタも試してみたいなぁ♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-16 13:01 | レストラン

Turner Falls Park

オクラホマ州のTurner Falls Park という所へ行ってきました。
ダラスからI-35Eを北へ2時間弱。
途中Visiter Centerへ寄って地図をもらい、高速の出口を教えてもらいました。(Exit 47 US77沿い)

e0051097_1249424.jpg



滝があって、その下では泳ぐことができます。
私達が行った時は監視員など誰も居ませんでした。
「何かあっても各自で責任を…」みたいな事が書いてあったような気が…。

水の透明度も高いし、静かでとてもキレイなところでした。
私達はお弁当を持って行ったので、川沿いに座って食べました。
静かだし、緑がいっぱいだし、すご~くのんびりできました。
ドライブにもちょうどいい距離だったし、今の季節が一番いいのかも♪
今はシーズンオフなので、大人一人$4.5-です。

また行きたいなぁ~と思いました♪


e0051097_12523720.jpg
【お弁当】
卵焼き・筑前煮・から揚げ・かぼちゃコロッケ・ブロッコリーと人参のサラダ・焼き鮭。
外で食べるお弁当はと~ってもおいしかったです♪♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-15 12:44 | アメリカ生活

まだまだ暑いダラス。

今日は10月14日です。
日本ではとっくに秋。

ダラスもこの前ぐっと気温が下がり、最高気温21度最低気温11度になったのに、
今日はまたまた30度を越えています。

部屋に居て、太陽の光が入るとまだまだ暑い。
お昼はもちろん半袖で十分です。

いつまでつづくんやろう~(-。-;)


e0051097_1054139.jpg
【豚肉の胡麻揚げ】
またまた揚げ物です~(^-^;)
パン粉より油を吸わないのでまだマシかな??
お味は、豚肉にしっかり下味がきいてておいしかったです♪
サイドメニューはひじきの煮物。
ご飯がすすむおかずばっかりだぁ~(^-^)
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-14 10:04 | アメリカ生活

最近はまってる事。

最近はまってる事があります。

それは「パズル」です(^-^;)

前にアメリカの地図のパズルを買って、あまりにも久しぶりでちょっと楽しかったので、実はおもちゃ屋さんで違うパズルも買いました。

そして作ったのがコレ。



e0051097_404975.jpg
立体パズルです。

結構すごいでしょ?
難しいのかなぁ~と思ってたら案外簡単で、主人と2人で買ってきた日に仕上げてしまいました(^-^;)






e0051097_412533.jpgこれはフランスのノートルダム。
私は行った事がありません~(主人は行った事があるって言ってたけど)
他にもいくつか種類があって、これとシカゴのシアーズタワーとすご~く悩んで、結局ノートルダムを買いました。
理由は柄がこっちの方が良く見えたのと、ピース数が少なかったから(笑)

こういうもくもくとする作業好きかも♪
実はもう1つ別のパズルを買っていて、只今作成中です(笑)

今回はちょっと難しいので、しばらくはかかる予定。
出来上がったらまた載せよっかなぁ~♪



*********************************************************

e0051097_474290.jpg

【ミートボールパスタ】
うまい!!!(笑)
お水・ブイヨン・ケチャップ・ガーリック・玉葱・塩コショウ・ワイン。
これだけですご~くおいしく出来ました♪
食べ応えがあって、主人も満足でした~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-13 03:59 | アメリカ生活

お・さ・か・な♪

今日はお魚の会の日♪
(お魚の会とは…ダラスではお魚がなかなか手に入らないので、2ヶ月に1回日本人の人が何人か集まり、日本食材店等に卸している業者などからまとめてお魚を購入するというもの。)
私は今回が初めての参加♪
鮭・イカのゲソ・たらこ等を注文しました。
そして届いた鮭がコレ。

e0051097_9334386.jpg
(写真撮るの忘れて、端っこ切っちゃってるけど…笑)
左の卵と比べて、大きいでしょ~?
これを自分でカットします。
するとこんな感じ↓




e0051097_9352834.jpg
い~っぱい鮭の切り身が出来ました♪
上の両端はレンジでチンして身をほぐし、フライパンで軽く炒めて鮭フレークに♪
それ以外はジップロックに入れて冷凍です。

我が家の冷凍庫、もうこれ以上入らないくらいパンパンだぁ~!!(>o<)

*********************************************************


e0051097_9394650.jpg

【豚もやし炒めのせチャーハン】
今日のランチ。
チャーハンをお皿に盛り、真ん中をくぼませてレタスの千切りをたっぷりのせ、
その上に豚もやし炒めをのせました。
おいしいぃ~これはいけます!
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-12 09:29 | アメリカ生活

FLIGHTPLAN

昨日映画を見てきました。
「FLIGHTPLAN」
ジョディーフォスター主演のサスペンス。

私は基本的にサスペンスやホラーは全く見ません。
(怖がりだから。夜眠れなくなるんです~)
でも、日本に居たとき主人に押されて見に行った「パニックルーム」(これまたジョディーフォスター主演)を見て、サスペンスでもこれくらいのレベルならストーリーがおもしろいのは見れるなぁ~と思い、今回行ってきました。

感想は…
おもしろい!!!!
おもしろかったです!!!!
途中何度か目を手で隠してみたり、耳をふさいだりする所はあったけど、内容もだいたいわかったし(笑)楽しめました~♪
推測が入ってるところがあるけど、今回は結構英語が聞き取れたと思う!!
(同じ言葉がいっぱい出てきたしね。笑)
最後まで飽きずにずっとおもしろかった!
(どうなってるんやろう~って想像するのも楽しかったです!)

何か映画見ようかなぁ~と思ってる人はぜひ見てみてください♪
私はお勧めです~(^-^)


e0051097_1382250.jpg冷蔵庫にあるもので作ったお鍋♪
何鍋になるのかなぁ~?
お出汁は昆布・鶏がら・醤油・砂糖・塩・酒・みりんで味付けしました。
右下のは鶏つくね。生姜がきいてておいしかった♪
左は豚肉。韓国スーパーで購入しました。
すご~くおいしかったけど、これで2人分。食べすぎだって(笑)
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-11 01:21 | 映画

Mr.Sushi

お寿司屋さん、【Mr.Sushi】へ行ってきました。
ここはイチローがテキサスへ来た時は必ず?立ち寄るらしいです。(もちろん閉店後みたいだけど…)
夏の暑い間は生ものは避けてたけど、最近すご~くお刺身やお寿司が食べたくて、我慢できずに行ってきました♪(真夏でも大丈夫なんだろうけど…気分的に…ね。)

注文したのは、主人がちらし寿司。
私は、お寿司の盛り合わせを頼む気マンマンだったけど、お店の人が勧めてくれたミニ丼セットにしました。

ちらし寿司は沢山お刺身がのっていて、ハマチ・鯛・蛸・サーモン・赤貝などなど、豪華でした♪
御飯はちょっと量が少なめで甘かったらしいけど、でもおいしかったそうです☆

ミニ丼セットは、数種類の丼の中から一つ選んで、後2品を別のメニューの中から選べます。
結局、サーモンいくら丼にして、2品はお寿司と海老の天ぷらにしました♪
(お寿司も食べたかったから、丼なのに更に御飯ものを選んでしまいました。笑)
この丼がおいしい!!!
サーモンもあぶらがのってるし、いくらもプチプチ♪
お寿司はエビ・マグロ・サーモン。これも程よくワサビがきいてておいしかった♪
天ぷらはエビだけかと思ってたら他にも3種類くらいあって、もう満腹~☆
一人ではこのミニ丼セット食べ切れません!
主人と違うメニューにしてよかったぁ~

久々にお寿司・お刺身を食べれてと~っても幸せ♪
思ったより高くなかったし、お昼もやってるのでまた行きたいと思います♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-10 00:51 | レストラン

パズル

先週末、姪の好きなキャラクターを探しにおもちゃ屋さんへ行ったけど、目当てのものがみつからなかったので、今日再び違うおもちゃ屋さんへ出かけました。
そして買ってきたものがコレ。

e0051097_811183.jpg

また自分のものを買っちゃいました~(笑)
州ごとに分かれたアメリカのパズル♪
各州の名前と位置が、楽しみながら覚えられる!
知らない所もいっぱいあって、なかなかおもしろいです♪


e0051097_8311772.jpg
【ハンバーグ】
煮込み率が高い我が家だけど、今回は焼きハンバーグに上からソースをかけました。
お店屋さんみたいに大きめサイズ♪
肉汁がい~っぱい出てきて、すごくおいしかったです♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-09 08:07 | アメリカ生活

私って男前。

昨日の夜、ネットをしようとパソコンを立ち上げ、インターネットエクスプローラーを開いたら、何故かつながらない。。。

お昼は出来たのに何で~??

何度も試してみたけどダメ。
そして、モデムから出てる電話線をたどっていくと、原因らしきものを発見しました。

入居した時にアパートのおじちゃんが電話線の所に取り付けてくれた小さな箱。
(インターネットをつなげる為のもので、プラスチックで出来ています。)
それが、だら~んとぶら下がってました…
(箱の裏側に強力な両面テープが付いていて、いつもはちゃんと壁にくっついてた。)

怪しい…(-。-)

箱を開けてみようかどうしようか…
(勝手に触って壊したら怒られるやろうなぁ~と思ったり…)

数分悩んだ結果、主人が帰ってきてからネットが出来ないと、きっとブーブー言うと思ったし、自分も今すぐ使いたかったので、思い切って開けてみました。すると…

ジャーン!コードが8本!!!!(赤・青・黄・緑などなど。笑)

そのうち白のコードが1本ポキっと折れてるのを発見しました!
でも、コードを繋げられる場所は6箇所…
つまり、2本はどこかと合わせて繋げないとダメなんです。
「折れてしまった欠片がその6箇所のどこかにあるはずだ!」と思って一つずつネジをゆるめて…

懐中電灯で照らしながら、まるで爆弾処理班(笑)

結局、欠片を発見できたので、コードのカバーをハサミでそ~っと切って導線を出し、そのネジのところへ繋いで無事回復しました(^-^)/

帰ってきた主人にその事を話すと、「男前やなぁ~」と一言。
お褒めの言葉を頂きました(笑)


e0051097_8101122.jpg

【ちゃんぽん】
小学生の頃、夏休みはいつも母の実家の九州に帰っていて、
おばあちゃんがいつも作ってくれたのがこの「ちゃんぽん」。
具がい~っぱい入ってて、私もお姉ちゃんも大好きだった♪
今回はかまぼこやエビが入ってないけど、それ以外の具を沢山入れたのでおいしくできました♪
でも、おばあちゃんの味にはかなわないなぁ~(^-^)
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-08 07:33 | ハプニング

寒ぅ~

朝、寒くて目が覚めた!
最低気温が11度!最高気温も21度だって。
2,3日前は30度を余裕で超えてたのに~

夏があまりにも暑くてそれが長~く続いてたから、ダラスは年末にならないと気温が下がらないと勝手に思ってた(笑)
なんや~寒くなるんやん(笑)
この感覚、なんだか久しぶり~♪
前に住んでたシカゴを思い出しちゃった。
真冬にダウンタウンへ買い物に行った時は、ダウンジャケット・マフラー・手袋・ニット帽だった。(外に出てる皮膚は目の周りだけ。笑)
息をするのもしんどくて、興味の無いお店に入って温もったりして…
でも、ダラスでは真冬でもニット帽までは要らないでしょう(笑)

今まで毎日素足にサンダルだった私。
靴下どこいったんやろう~
服も全部探さなきゃ。


e0051097_23481374.jpg【ミニミニあんデニッシュ風】
これまた超簡単。
①スーパーに売っているビスケットの生地(前の日記に写真が載ってます→9月14日の日記)を小さく切って麺棒でのばし…
②アジアンスーパーで売ってる缶詰のあんこをちょびっとのせて包み…
③周りをフォークで押して閉じて…(しっかり閉じないとあんこが出ます。笑)
④卵を表面に塗ってオーブンで焼きました。

久々にあんパン食べたかも♪
短時間で出来て、日本の味☆
今度はもっと大きいの作ろうかな~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-07 23:29 | お菓子作り

ESLに行って凹む。

はぁ~。落ち込んでおります。
昨日・今日とチャーチのESLに行ってきたのですが、笑っちゃうくらい何も言葉が出てこず…
指名されると無言になってしまい、最後には頭を抱えて電子辞書とにらめっこ。
何か言わないとって思うけど、何も出てこない。
本当に全く英語が出来ないんです、私。

前回は先生一人に生徒が4人だったんだけど、今回は2人お休みで生徒が2人でした。
だから答える順番がすぐに回ってくる!
考える時間が無く、もういっぱいいっぱいで口がパクパク。まるで金魚状態(^-^;)
ここまで話せないと、先生も先に進めることができなくて困ってました。。。(ごめんなさい~)
せめて、教えてもらった事を家で復習しないとね。。。

と言いつつ、またパソコンにへばりついてる私です。(ダメだこりゃ。)


e0051097_453739.jpg
【ナンカレー】
カレーライスの翌日のランチはいつも「ナン」です。
パン焼き器でナンの生地を作ってフライパンで焼きます。
もちもちしてておいしい♪
余った生地は、冷凍して次回使用。
ピタパンの生地にもなります♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-06 03:52 | アメリカ生活

JUMBLING TOWER

先週末アウトレットに行った時、姪の好きなキャラクターを探しにおもちゃ屋さんへ行きました。
お店の中をぐるぐる回って、買って帰ったのがコレ。
e0051097_11333076.jpg

【ジェンガ】
自分達のおもちゃを買ってしまいました(笑)
ケースには「JUMBLING TOWER」と書いてあって、木で出来ています。
私は今まで一度もしたことがなくて、家に帰ってから早速主人と勝負!!
結果は…主人の勝ち。。。(悔しいぃ~)
地味~に2人で遊んでます(笑)


e0051097_11381663.jpg
【コロッケパン】
昨日焼いたロールパンに、前に作っておいたコロッケを挟みました♪
千切りキャベツがいい感じ☆
懐かしい味でとってもおいしかったです♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-05 11:18 | パン

ヘアーカット

私はロングヘアーです。
今年の1月に日本で行ったっきり、こっちでは美容院に一度も行っていません。
そう、8ヶ月以上も行ってないんです…
私は元々美容院があんまり好きじゃない。
いっぱい話さないとダメだし、どうも緊張してしまうのです。。
それに、ドライヤーとか「熱かったら言って下さいね~」って言われるけど、なかなか言えない…絶えて絶えて終わるのを待ってしまう(笑)
高校2年生の頃から8年くらい同じ美容院に通い続けたのは慣れた所意外に行く気になれなかったから。。。(まぁ、担当の人のカットが上手だったっていうのもあるんだけど…)

1月に行った時はパーマをあて、それが今まで微妙に残ってて毛先だけがクルクル…
そして、とーっても痛んでて、最近はどうもセットが上手くいかず、イライラしてました。

先週末、とうとう我慢が出来なくなり、急遽カット!!
自分で切っちゃいました~(^-^)
毛先の傷んでるところを切って、多いところを少しすいて…
でも、それだけでもだいぶマシになりました♪

日本でもカラーは自分でやってたなぁ~。
姉の髪をよく染めてあげてたし、姉の旦那さんやお父さんの髪も染めた事あるし。
そういえば、子供の頃は美容師さんになりたかったっけ♪
(母にダメ!って言われたけど。。。母は何でもとりあえず反対する人です。笑)


日本に一時帰国した時、美容院行ったら何か言われるかなぁ…
「これはどこで切ったんですか?」って。。。(^-^;)


e0051097_1341792.jpg

【鶏のトマト煮込み・クラムチャウダー・サラダ・手作りバターロール】
鶏はコトコト煮込んだので、め~ちゃめちゃやわらかくておいしかった!!!
このおかずには御飯よりパンかな?と思いたったのが夜7時半。
それから作り出し、夜10時に完成。
最後にオーブンで焼いてる時に、主人か帰ってきてグットタイミングでした♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-04 01:07 | アメリカ生活

中国城

中国城というasia world marketへ行ってきました。
店内は独特のニオイ…。(中国スーパーや韓国スーパーはどうしてあんなニオイがするんやろう…魚が原因かな。)
でも、日本の食材が沢山置いてあり、ちょっとウキウキ♪

店内も思っていたより広く、キレイでした。

そして、今回の一番の目当てがコレ。

e0051097_0543540.jpg
【かぼちゃ】
友達からとってもおいしいと聞いて、絶対買おうと思ってたんだけど…
売ってたかぼちゃが全部デカイ!!!!(横に置いてる卵がすご~く小さく見えるでしょ?)
これでも一番小さいサイズを買ってきたのです。。
でも、切ってみると…


e0051097_059177.jpg
こ~んなにいい色☆
電子レンジでチン!してみたら、ホクホクでと~っても甘くてめちゃめちゃおいしかった!!!
大きかったけど、買ってよかったぁ♪♪
小さく切って、冷凍しようっと♪
でも、これだけ大きいと、切るだけでも大変やろうなぁ~(^-^;)
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-03 00:48 | アメリカ生活

PRIME OUTLETS

PRIME OUTLETS HILLSBOROへ行って来ました♪
ダラスからI-35Eをひたすら南へ。1時間ちょっとで到着しました。

着いたのがお昼12時半頃。
すご~く空いてて、車も目当てのお店の真ん前に止めれるくらい。
お店の中に入っても人がすごく少なかったけど、商品の数が結構多いし、キレイに並んでて見やすかった♪
他のアウトレットとお店は同じような所が殆どだけど、ゆっくり買い物が出来ました。

e0051097_23422462.jpg
そこで、こんなものを発見。
コーヒーを入れながらトースターでパンを焼き、その熱を使って上で目玉焼きが焼ける!!
ホントに卵焼けるのかなぁ~??しかもアメリカ製品にしては全て小さい!!
トースターではマフィンくらいしか焼けないよ~(笑)



今日の収穫は、私がポロシャツにパンツ、サラダの水切りボール♪
主人はシャツ2枚に靴1足。なかなか良いお買い物でした☆

車で1時間半くらいなので、ちょっとしたドライブにもなって私達には程よい距離かも♪
主人が運転している間、私はパー子(林家)の様にパシャパシャ写真を撮ってました(笑)

e0051097_23401137.jpg

[PR]
# by kotokotot | 2005-10-02 23:25 | アメリカ生活

Mr.WOK

今日は、お昼前に家を出てゴルフレンジへ行き、その後日本食材を求めてplanoへ行きました。
MINOYAで野菜ジュースを箱で購入♪
約8ヶ月ぶりに飲める!今冷蔵庫で冷やしてます♪
日本ではほぼ毎日飲んでいたので、とっても楽しみ~♪

朝ごはんが遅かったので、お腹が空いたのが3時(遅~)。
こんな時間、どこも開いてへんやろうなぁ~と主人と話しながら情報誌「いろは」を見ていると、
最近閉店したIRVINGにあった中華屋さん「Kang's」のオーナーが経営している「Mr.WOK」が近くにあることを発見!しかも土曜日は12時から夜10時までずっと開いてる!
早速行ってみることにしました。

お客さんは私達を入れて4組。
お店の人は日本語で「どうぞ~」と言っていました。
メニューも日本語。そして安い!!!
6ドルくらいのものが殆どでした~

主人が五目ラーメンを頼むと、お店の女の人が「日本人は豚チャンラーメンの方が好き。」と…。強く押されて結局お勧めの豚チャンラーメンを注文。

私は坦々麺♪辛いのは苦手だけど、前においしい坦々麺を食べた事があって、それを求めて注文しちゃいました。
女の人に「辛いですか?」と聞くと、「全く辛くない」というのでそのまま注文。
すると、男の人がやってきて「坦々麺を頼んだのは誰ですか?辛いけど大丈夫?」と聞きに来てくれたのです。(さっき辛くないって言ってたけど…)
少しなら大丈夫と私が言うと、「少しね。OKOK!」と言って帰って行きました。
出てきた坦々麺はというと…甘辛い(笑)
彼女の言う「辛くない」と言う意味もわかるし、彼の言う「少し辛い」というのもわかる(笑)
一口食べると甘~いお味噌の味。スープを飲むと喉がヒリヒリする感じ。
あの甘さが何とも不思議な味でした。。。
(最後に伝票を見ると、私が頼んだ坦々麺にはNo hotと書いてありました。甘くしてくれたのかなぁ~)

それに比べ、主人が勧められた豚チャンラーメンは日本の味♪
もやし炒めが上にのってる感じで、おいしかったです☆
また今度行く時は私も「豚チャンラーメン」頼んじゃうかも♪

e0051097_23133626.jpg
今日の夕食はステーキ。
お店で食べる事もあるけど、メインのお肉までにいつもお腹いっぱいになっちゃう…
ので、お肉!って思う日は家で焼いちゃいます♪
でもこのお肉…めちゃめちゃ大きい~(横に置いてるのは卵)



e0051097_2314712.jpg
お肉は2人で分けて食べました♪
ソーセージ、焼きすぎだけどニンニクがきいててビールがすすむ♪
見栄えがあんまりよくないけど、全部おいしかったです~♪
[PR]
# by kotokotot | 2005-10-01 22:31 | レストラン

あみぐるみの作り方

e0051097_449506.jpg

この前載せたあみぐるみ。作り方も載せちゃいます♪
かぎ針を使って各パーツを細編みでぐるぐる編んでいき、最後に全部を縫い合わせてできあがり。
とっても簡単です♪

e0051097_4505092.jpge0051097_452018.jpge0051097_4525325.jpg



写真をクリックしてもらうと大きくなります。
くまを作る時もうさぎと同じように作り、耳のサイズだけ小さくなります。
くまの耳は1段目は6目。2段目は12目(+6目)。3,4,5段目は18目(3段目だけ+6目)。最後の6段目は16目(-2目)です。
こんなんでわかるかなぁ~??

写真付きの解説は次回載せます。
興味のある方、編んでみてください♪



e0051097_521302.jpg
【BLTサンド】
ホームベーカリーで作った食パンに、ベーコン・レタス・トマト・ゆで卵・ピクルスを挟んで、
ちょこっとだけトースターで焼いて食べました♪
おいしぃ~!!
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-30 04:48 | アメリカ生活

サンダーストーム

昨日、ものすごいサンダーストームがやってきました。

昼間結構遅くまで出かけていたので、夜8時頃に夕食の準備をしていました。(これでも間に合うくらい主人は帰りが遅いです)
その時、「ゴロゴロ」っとイヤな音が…

私は小さい頃に雷でイヤ~な経験があり、異常に雷がダメなんです。
いつもはちょっとでも雷の音が聞こえると、その場から全く動けなくなるけど、
昨日は違いました。

その音を聞いたとたん、作りかけていたコロッケの種を放り投げ、超スピードで手を洗い、
真っ先に懐中電灯を探しに行きました。

が、間に合わずバリバリ~ッ!!!!!!

音とともに停電しちゃいました。(ギャァ~!!!!)

部屋は真っ暗!
すぐにパソコンのコンセントを抜き(雷が落ちて壊れないように)、すぐに電源を入れました。
(充電でしばらく動くはずなので、パソコンで音楽を流そうと思ったのです。)
光が無いのも怖いし、音が無いのも怖いので、こういう時はパソコンをつけようと前から考えていたのです…(^-^;)

いやぁ~怖かった。ほんとに怖かった。
アメリカに来るのに、英語どうしようっていうのもあったけど、一番心配だったのがコレ。雷。
停電なんてしょっちゅうあるよって聞いてたけど、私は7ヶ月アメリカに住んで今回が初めてだったんです。

結局電気はすぐに普及したけど雷は鳴り続けてたので、30分くらいずーっと両手で耳を押さえて、おさまるのを待ってました…(情けない…)
9時前になってやっとコロッケ作りを再開。すると主人がいつもより早めに帰って来てくれました。。。



e0051097_541672.jpg
【恐怖のコロッケ】
また大きな雷が来るんじゃないかと、ビクビクしながら作ったコロッケ。
おいしゅうございました。。(^o^;)
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-29 05:20 | アメリカ生活

シャワー

アメリカに来て、最初に馴染めなかったのがバスルーム。
まず、バスタブが浅い…
お湯を溜めてみてもすぐに上のほうの穴から流れていくし、びろーんと寝そべって無理やり浸かってみても、体全体が浸からない…おまけにすぐぬるくなるし。

後は、シャワーが固定式。
背中にお湯をかける時は自分が回転しないとダメ(笑)
遠くからお湯が降ってくる感じなので、どうも使いづらかったのです。

が、シカゴに住んでいた時にそれを友達に話すと、
「ホースの付いたシャワーヘッドに付け替えてるよ」と一言。

え~そんなんあったんや~!!

と言うことで、ダラスに来てすぐに買いました♪

e0051097_6111560.jpg
取り付けが難しいのかと思いきや、何の工具も必要ありませんでした☆

これで今は快適なシャワータイムを過ごしてます♪
今のアパートはバスタブが広いので、たまにお湯を溜めて温泉のもとで「温泉気分」を味わっています。
でも、本物の温泉に行きたいぃ~!!




e0051097_6175515.jpg

【鯖の胡麻味噌焼き】

近くの韓国スーパーで鯖を購入。
最初に醤油・酒・生姜で漬けてたので、臭みも無くおいしかったです♪
たまにはお魚も食べないとね~
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-27 06:02 | アメリカ生活

学食

学生の頃、お昼はいつも食堂で食べてました。
そこで結構人気があったのが【カレーそば】

e0051097_03698.jpg


うどんではなく、和そばを使ってます。
最初は「え~っ」って思ったけど、これが意外とイケる♪
学食でも売り切れになったりしてたなぁ~
冷凍してたカレーがあったので、それを使って作ってみました(だからコーンが沢山入ってます~)
懐かしい味!おいしかった~(^-^)


他に変わったものといえば…
「アポロ」っていう名前のソフトクリームが(毎週木曜だったかな?)ありました♪
ストロベリーとチョコのソフトクリーム!
e0051097_014183.jpg
きっとこの「アポロチョコ」からとった名前でしょう(笑)
めちゃめちゃおいしかった記憶が…
う~ん!食べたい!!
[PR]
# by kotokotot | 2005-09-26 23:54 | 日本