アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

臭っ!!!!

日本に居た時、友達と大阪へよく買い物に行きました。
そして、お買い物も楽しかったけど、途中でお茶するのも楽しみだった♪

難波CITYというモールへ行った時にいつも休憩するお店があって、そこで頼むのが「ハニーチャパティー」と「チャイ」。

両方インドのものなんだけど、チャパティーはインドではパンの扱いになるらしいけど、私が食べてたのはハチミツがい~~~っぱいかかってるもの。めちゃくちゃ甘いです。
でも歩きつかれて行くので、この甘さがとってもいい感じ♪
いつも友達と分け分けして食べてました。

そして飲み物の、チャイ。
これは紅茶に似た味で、ミルクがたっぷり入っててけっこうおいしい♪


この間、ふっとチャイのことを思い出し、久しぶりに飲みたいなぁ~と思ってグロッサリーストアへ探しに行きました。そして発見。



e0051097_546392.jpg


ものすご~く怪しげなパッケージだけど、ちゃんとCHAIと書いてあるので試しに買ってみました。

家に帰って包装してあるビニールを取ってみると…



「臭っ!!!くさい~っ!!!!!!!」


スパイスのニオイなんだと思うけど、めちゃめちゃキツイ臭い!!!!!!
お店で飲んだチャイはこんなニオイ全然しなかったのに…

「コレは飲めへんかも…」
と思いつつ、お湯を沸かし、お砂糖とミルクたっぷりのチャイを入れてみました。

すると…


味は臭いと違ってけっこう飲める♪♪

甘くしたのもよかったみたいで、思っていたより飲みやすかったです。

でも、たくさんは要らないかな(^-^;)

気が向いたらまた飲みたいと思います(しばらくは気が向かないと思う。笑)



**********************************************************


e0051097_5515847.jpg

【ランチプレート】
昨日のパンをそのまま今日のランチに♪
ピザはもちろん冷凍もの(笑)
卵炒めただけでゴメンね(主人に謝ってます)
でもパンはおいしかったでしょ?(笑)
ちょっと食べすぎかな~(^-^;)
[PR]
by kotokotot | 2005-11-17 05:29 | アメリカ生活

パン3種類

e0051097_553145.jpg

【ハムチーズ・ベーコンオニオン・コーンマヨパン】
色んなパンが食べたくなったので、3種類のパンを焼きました。
一番おいしかったのはハムチーズロール!!!
焼きたては激うまっ!!!!
夕食前なのに2個も食べちゃったぁ~。
明日の主人のお昼はこれでいいかな(^-^;)


***********************************************************


e0051097_5161313.jpg

【セロリスティック】
食べず嫌いだったセロリ。
ニオイだけでダメだと思い込んでたんだけど、この前食べてみたらシャキシャキしてておいしい♪
アメリカに来てからキライなものを克服したのは2つ目♪(1つはシナモン)
タルタル風マヨにつけて食べました♪
[PR]
by kotokotot | 2005-11-16 05:04 | パン

うれしいハプニング

朝起きて、テレビをつけたらテレビジャパンしか映らない。
アメリカの番組が全く映らないんです。

電波の関係でテレビジャパンが映らなくなる事はあるけど、今回のケースは初めて。

「天気予報見たいのになぁ~」と思ってコロコロチャンネルを変えてみたけど映らず。。。

諦めてテレビの電源を切りました。


そして午後。


もう一度テレビをつけるとちゃんと映ってる♪

「何やったんやろう~。まぁ見れるからいっか♪」と深く考えず、またコロコロチャンネルを変えて見てました。

すると、画面に映る女の人に見覚えが…


「あーーーーーっ!!!!!!!」


foodnetworkの女の人だったんです!!!


どうしてこんなに驚いたのかというと、私の住んでいるアパートのケーブルではフードネットワーク(料理や食べ物に関する番組ばっかりのチャンネル)は映らないんです!

シカゴに住んでいた時は毎日見ていたので、ダラスに来てから自分のアパートでは見れないと知った時、それはそれはショックで…


でもそのチャンネルが映ってる!!!!!


めちゃめちゃ嬉しい~(笑)


外を見るとケーブル会社の車が何台か来ていたので、きっと何かを変えて行ったんでしょう♪

それにしてもうれしいハプニング♪

このチャンネルを見てると「ご飯作ろっかな~」っていう気分になります♪

私が気に入ってるのがeveryday italian と 30minute meals♪


これから更にテレビっ子になりそうです☆



*********************************************************


e0051097_664660.jpg

【から揚げのネギソースがけ】
おいしい!!!!!これはおいしいです!!!!
主人も「今までで1番かも」と言っておりました♪
濃い味だけどお酢が入ってるのでしつこくなく、かなりうまいです(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-11-15 05:45 | ハプニング

ナンバー1

e0051097_817345.jpg

我が家のパン焼き器で焼いた食パンです。
アメリカに来るまで使ったことが一度も無かった「パン焼き器」。
材料を入れてスイッチを押すだけなので、簡単やなぁ~と思ってたら、ところがどっこい。
焼きたてをパン包丁で切ると、中の生地が包丁にくっついて団子状態になってしまい、上手く切れない!
それに室温によって発酵具合が違うらしく、シカゴとダラスではなぜかシカゴの方が発酵が進みすぎてしまう傾向がありました。(部屋の暖房つけすぎやったんかなぁ)

今では色々試した結果、程よく膨らんだ食パンを焼けるようになりました♪
焼きたての食パンは切りにくいので、少し冷ました後冷蔵庫に入れ、食べる時に切るととっても切りやすいです♪
焼きたてパンが食べたい時は菓子パンを作成♪


e0051097_8251698.jpg

これはクルミ食パン。
具の自動投入機能が付いているので、あらかじめセットしておけば途中で混ぜて捏ねてくれます♪
今はこれがお気に入り☆
他にもパウンドケーキが焼けたり、ピザ生地も作れるのでとっても便利♪
日本から持ってきて良かったもののナンバー1です!!



*********************************************************

e0051097_8343832.jpg

【ポークソテー】
フライパンで焼いただけの簡単料理。
マッシュルームも一緒に焼いて、肉汁を使ってソースを作りました。
やわらかくておいしかった~。
[PR]
by kotokotot | 2005-11-14 08:16 | パン

日本から

日本からまたまた荷物が届きました♪

今回はちゃんと家まで配達に来てくれたみたいで、不在表がドアに挟まってました。

そして、2日後の昨日、お昼頃に再び配達。

ちょうど郵便局に受け取りに行こうかなぁ~と出かける準備をしていたので、もうちょっとですれ違いになるところだったけど、ちゃんと受け取れて良かった♪


いつものように、日本のドラマと韓国ドラマをいくつかと、明太子スパの素(何か送ってもらう時はいつも入れてもらってる♪時間の無い時にササッと作れるしおいしい♪♪)などなど。

そして、今回もう一つ頼んだものが…



「みんなのGOLF4」!!(笑)


プレステ2のソフトです(笑)
イメージトレーニングと暇つぶしの為に送ってもらいました~♪


やってみると、なかなかおもしろい♪

こういう場合はこのクラブを使うっていうのが勉強になるし、しばらくは遊べそうです♪

昨日ゴルフシューズを購入したので、後はコースに出るだけ!!

今月中にデビューできるかなぁ~♪♪



**********************************************************



e0051097_053639.jpg

【グラタン】
主人作のグラタンです♪
材料は私が切り、主人が横で調理。私は助手です(笑)
中にはマカロニ・タマネギ・ほうれん草・じゃがいも・イカ・コーン・マッシュルームが入ってました♪
しっかり味が付いてて、すごくおいしかった~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-11-13 00:36 | ゴルフ

Brothers Grimm



映画を見てきました。

「Brothers Grimm」

グリム童話の誕生秘話。童話作者のグリム兄弟が体験するファンタジーを描いたものです。

主演がマットデイモンとヒースレジャー。

日本では11月3日から公開。
アメリカでは殆どの映画館で上映が終わっていて、近くでやってたのが$1-映画館。
「見に行っとこっかなぁ~」という軽い気持ちで行く事に。。。
予習は殆どしていませんでした。


最初は内容がはっきりわからなかったんだけど、途中からストーリーはだいたい把握。(だいたいね。笑)

ただ、虫嫌いの私にはかなりキツイ映画でした~(><)

内容的にはなかなかおもしろいし、魔女役のモニカベルッチはめちゃめちゃキレイ!!!

でも、虫嫌いの人にはおすすめできません。(私は殆ど横を向くか、手で目を覆っていました…)

映画に行って毎回思うのは、アメリカ人との笑いのツボの違い。
かなりグロいシーンがあって、私達は引きまくり。
でもアメリカ人は大爆笑。
これだけはずっと馴染めへんやろなぁ~(笑)


今回初めて$1-映画館へ行きました。
夕方6時までは一人$1-。それ以降は$2-。
ジュースとポップコーンは他とあんまり変わらなかったけど、ホットドックが$1-で売ってました(安~)
座席は昔の映画館の様にただ椅子が並んでいて、段差はありませんでした。(全員が見上げて映画を見る感じ)
首が疲れるのと、キレイさを考えるとやっぱり普通の映画館の方がいいかなぁ。
でも、ちょっと前の映画はここでやってるので、見逃した時は利用したいと思います。
映画が終わって外に出てみると、チケット売り場には行列が出来てました~。



**********************************************************



e0051097_0294281.jpg【ホッケ】
ヒューストンの日本食材店で買ったもの。
日本では100円くらいで売ってたのに、こちらでは安くて3ドル。
だいたい何でも2,3倍はするなぁ。
そして日本で食べたものより身が薄く…。
でも久しぶりのホッケ、おいしかったです(;。;)
[PR]
by kotokotot | 2005-11-12 23:53 | 映画

終わっちゃった。。。。

私が小学生の頃、ファミコンがめちゃめちゃ流行りました。
私は姉と2人姉妹で男兄弟は居ないけど、どうしてもファミコンがしたくて、欲しい欲しいと父にねだり、買ってもらいました。
でも、その頃は超人気だったので、どのお店も売り切れ!!
やっと見つけたものには欲しくもないカセットが2個も付いていて(笑)、しかも値段が高かった~。
でもどうしても欲しかったので買ってもらいました♪♪


その後、スーパーファミコンまでは買ったけど、大きくなってからはゲームに興味も無くなったので新しい機械が出ても全く買いませんでした。

そして、今、主人が持ってきたプレステ2が我が家にあります。

プレステ2はCDが聞けるし、DVDも見れるしスグレモノですよね~♪

そして、テトリスくらいしかしなかった私がアメリカに来てハマリました。



ロールプレイング(笑)



まさか自分がロールプレイングをするなんてっ(笑)


でも、やってみるとなかなかおもしろいんですよ~
主人は野球やサッカーゲームばっかりで、ロールプレイングは全然しないんだけど、3枚だけアメリカに持ってきました。
持ってきたロールプレイングゲームは

「ドラゴンボールZ」
「ロードオブザリング」
「鬼武者」

の3枚。


ここで、今回の題名なんですけど…
そう。終わっちゃったんです!全部!(笑)
3枚とも制覇してしまいまいした~(笑)
私のおもちゃが無くなっちゃったよ~。


ロードオブザリングと鬼武者は映像がかなりキモイんだけど(笑)、それでもゲームを続けてる私を見て主人は「変わったなぁ~」と言っております(笑)

日本に一時帰国したら、ゲームソフトも買って来ようかな…(^-^;)


**********************************************************




e0051097_5585597.jpg
【焼きそば】
焼きそば・お好み焼き・たこ焼き…たまにすご~くソース物が食べたくなります。
こっちで買う焼きそばセット(麺とソースの粉が入ってるやつ)は一度冷凍されてるので、麺がブチブチ切れてしまいます。
なので、よく「そばめし」を作るんだけど、今回買ってきた麺はあまり切れなかったので、普通に焼きそばで♪
野菜を沢山入れて、家のソースと付いてる粉を混ぜるとおいしいです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-11-10 05:37 | アメリカ生活

残りわずか。。。

何が残りわずかなのかと言うと…

先月購入したお魚の会の鮭。

とうとう残り後3切れとなってしまいました。。。

(たかが魚の話か~と思われるかもしれませんが、私達には大きな問題なのです!笑)



鮭好きの主人に、


「鮭料理、何が食べたい?」と聞くと、


返ってきた返事がコレ。


e0051097_7146100.jpg


焼き鮭かいっ(笑)


何でまた焼き鮭なん?と思ってしまったけど…(笑)

鮭好きとしてはシンプルに食べたかった様子。


これじゃ私が料理下手みたいやん!(笑)


でも、焼くだけだから私はすご~くラクだしいいんだけどね(^-^;)


日本ではあんまりお魚が好きじゃなかったけど、アメリカに来てから「食べれない」と思うとやたらと食べたくなり、最近ではお魚大好きになっちゃいました♪



*********************************************************




e0051097_772242.jpg
【鶏じゃが】
主人はじゃがいもが大好き。なので肉じゃがももちろん大好き。
私はお肉の中で一番鶏肉が好きなので、今夜は鶏じゃが♪
鮭と鶏じゃがでご飯がすすみます♪
[PR]
by kotokotot | 2005-11-09 06:56 | アメリカ生活

アンティークショップ

アメリカに来てから知った「ファイヤーキング」や「パイレックス」。
アンティークの知識は全然無いんだけど、色んな方のブログに登場していて「かわいいなぁ~」と思ってました。
(私がかわいいと思う食器達は、作られて100年経ってないので、アンティークではなくコレクティブルというそうです。)

シカゴに住んでいた時に数回アンティークショップに行ったけど、ダラスに来てからは1回も行くことができてなかった。
平日は遠出はしないし、休日は主人と一緒なのでなかなか行けず…

でも、先週末サファリパークへ行く途中で大き目のアンティークショップを発見!
主人に「帰りに寄って~」とお願いし、嫌がるのを無理やりお店へ連れて行きました(笑)

店内は思っていた以上に広くて、私は大興奮!!!
端から順番に見ていくことに♪

食器類がすごく充実していて、ファイヤーキングやパイレックスの食器がいっぱいある!
値段も安いしどれにしようかな~とウキウキ♪♪


すると、店内アナウンスが…




「閉店15分前です。」(ガーン!!)





慌てて見て回り、結局2点しか買えませんでした~(悲)

今思うと、もっと買っておけばよかった…



でも今回買ったうち1点は半額だったので、めちゃめちゃ安く買えました!



購入した品はこちら♪




e0051097_0533979.jpg

ファイヤーキングのキンバリーです♪
今回はマグを1つ購入。ボールともう一つのマグはシカゴで。
最初見たときは「あんまりやなぁ~」と思ってたキンバリー。
でも見れば見るほどかわいくなってきて…
今は青しかないけど、色んな色を集めたいなぁと思ってます♪




*********************************************************


e0051097_105616.jpg
【野菜と鶏ミンチ炒め】
最近野菜不足な気がしたので、炒め物にしてみました♪
茄子・人参・もやし・玉葱・チンゲン菜・鶏ミンチ。
ニンニク・生姜・オイスターソースと中華スープなどなどで味付け♪
適当に作ったわりにはおいしくできました☆
[PR]
by kotokotot | 2005-11-07 00:43 | アンティーク

池越え

またまたゴルフレンジへ行ってきました。

今日行った所は目の前に大きな池があり、その奥にグリーンがあります。
ここへは前にも1回行ったんだけど、その時は絶不調で全く飛ばず…コロコロが殆どで、当たっても全部池の中へ落ちていました(笑)

2週間前、別のゴルフレンジへ行った時、今までとは違う感覚があり、「何かつかんだかも!!」と大興奮!
この感覚を忘れたくないなぁ~と思ってました。
なので、今回この池越えのゴルフレンジへ行って、もしかしたら奥のグリーンに乗せれるかも?!と思っていたのです。

で、今日行ってみると…


なんと、打つ場所が遠くなってる!!!!!


芝の状態を保つために?場所を変えるのは知ってるけど、今回一番遠い場所になってました。。。。

結局1球も池を超えることはできず…(悲)

でも、前の感覚は忘れてなかったみたいで、殆どが真っ直ぐ飛ぶし、あとちょっとで池越えっていう所まで飛んでました。(前の位置からだったら超えてただろうなぁ~)

今回行ったのが夕方5時過ぎ。まわりが少し薄暗くなってきてて、虫がい~っぱい飛んでてすご~くやりにくかった!!
次は虫の居ない時間帯に行って、ぜったい池を越えてやるっ!!(笑)


*********************************************************

我が家がよく購入する冷凍ピザをご紹介。
e0051097_131756.jpg
e0051097_133930.jpg

アメリカに来て最初に買った冷凍ピザがコレ。
おいしかったので、冷凍ピザを買うときはいつもこのシリーズ。
他のは食べた事がないです~(笑)
濃い目の味だけど、具も色々入っていておいしいです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-11-06 01:13 | ゴルフ