アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジャコランタン

作っちゃいました、ジャコランタン♪

maxumiさんのブログで作り方知り、おもしろそうなので作ってみたくなったのです♪

でも、私が買ったのはすご~く小さなかぼちゃ。
高さ10cm横幅15cmくらいかなぁ~?
小さいのもかわいいかなと思って、お店で一番小さな、形の整ったかぼちゃを購入しました♪


初めて作ったジャコランタン。
仕上がりは…




e0051097_512501.jpg


e0051097_5123036.jpg


かわいい~♪
思ったより簡単にできました!
来年は大きいの作ってみようかなぁ~☆




*******************************************************



e0051097_5294382.jpg
【鮭のちゃんちゃん焼き】
おいしぃ~!!!!
味噌・砂糖・お酒を小さな鍋に入れて少し火にかけ砂糖を溶かし、鮭・野菜をフライパンで炒め、そこにさっきのお味噌を入れて蓋をし、蒸し焼きに。
仕上げにバターを入れて出来上がり♪
簡単でとってもおいしい!!
ご飯がすすみます♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-20 04:37 | アメリカ生活

友達が帰る日。

今日は友達が帰る日。
お昼過ぎに空港へ送るので、お昼は一緒に食べれる♪

前から気になってたベトナムのフォーを食べに近くのモールへ行く事にしました。
(主人はアジアン料理が苦手なので、一緒には行ってくれません…だから今回がチャンス!!!笑)
インド料理屋さんの隣くらいにあると聞いていて、行ってみるとそれらしきお店を発見。
お店に入ってみました。

そのお店を教えてもらった人には「チキンスープに入ってるライスヌードル」と聞いてたので、メニューで探してみたけどそんなの無い。
「ライスヌードルとは書いてるけど、チキンスープって書いて無いよなぁ。。。」と友達と話していたら店員さん登場。
仕方ないので聞いてみると、
「チキンスープ?」
と店員さん困り顔。
結局違うものを頼むことにしました。

でも、頼んで出てきた料理が全部おいしい!!!!
フォーじゃなくてもおいしいやん♪と2人大満足!
殆ど残さず食べました♪

そして、お店を出てすぐ何となく隣のお店を見てみると「pho」って書いてる。
これってもしかして今日目指してたお店?
って言う事は、今食べたのって…??

よく見ると、入ったお店はタイ料理屋さん(笑)
入るお店を間違ってたみたい~(笑)
2人大爆笑でした(笑)
でもおいしかったからいいよね♪♪


e0051097_641172.jpgピンボケしてるけど、今日頼んだ料理。
生春巻きにワンタンスープにパイナップルのフライドライス。
このパイナップルの…はどこがパイナップルなのかわからないけど、すご~くおいしかったです!(笑)友達が挑戦したんだけど、大正解!
これなら主人も好きな味かも~♪


そして、お昼過ぎ、友達は帰って行きました。
寂しいけど、また会いに来てくれるって言ってたし♪
私も日本に一時帰国予定だしね(^-^)

この3日間、楽しくってい~っぱい話したり、ゲラゲラ笑ってたので喉が痛い(笑)
のど飴なめて、風邪ひかないようにしないとね~(笑)
とにかくすご~く楽しい3日間でした♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-19 05:54 | レストラン

友達の訪問2日目

昨日、親友のFちゃんが遊びに来てくれて、今日は2日目。
2日目と言っても、明日もう帰っちゃうんだけどね~。寂しいなぁ。。。


ダラスの観光と言えば、ケネディ暗殺現場かフォートワース。。。。
ロデオも楽しいみたいだけど、主人が仕事で帰りが遅いので、私達2人ではどうする事もできず(きっと曜日も決まってるだろうし)今回は諦めました。

そして、行ったのが「GRAPEVINE」
町並みがかわいいので、ちょっとした観光気分になれるかなぁ~と思って行ってみました。

朝10時過ぎに出発。
近くに車を止めて、2人でのんびり歩きながら時々お店に入って…
今はハロウィンのディスプレイなどがあって、友達もすごく気に入ってくれました♪
途中、休憩しようと思って喫茶店へ。
アメリカに来て、休憩の為にお店に入ってコーヒーを飲むって、よく考えると1回もしてなかったかも!?
ついついケーキも頼んじゃいました(^-^)

e0051097_5384950.jpgティラミスとクリームブリュレを2人で分け分け♪
どっちもおいしかったけど、胃にはどっしり(笑)
全部食べきれなかったです~。
他にもタルトやエクレアもありました♪

Main Street 「Bread Baking Company」っていうお店です。




お店に入ったのが12時前。(お昼ご飯より先にケーキ食べちゃった~)
12時過ぎにはお客さんがいっぱい入ってきて、皆ランチを食べてました。
ハンバーガーとかだったけど、手作りパンっぽくておいしそうだったなぁ~♪


その後、GRAPEVINE MILLSへ行って、またまたお買い物♪
やっぱりお買い物は楽しいなぁ~(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-18 05:29 | レストラン

突然の訪問!

先週末、親友のFちゃん(日本在住)から電話がありました。
彼女と話すのは私が渡米して以来、約8ヶ月ぶり!
11月頃にヒューストンへ遊びに行くので、その時に私の家にも来てくれる予定でした。
なので、その日程の事だと思ったら、

「今、ヒューストンにいるねん♪月曜日に遊びに行くわぁ~」って言われちゃいました(笑)

あまりに突然だったので、もうビックリ!!!!
っていうか、日本を発つ前に言おうよ~(笑)
電話の3日後って、まるでご近所に住んでて、ちょっと遊びに行くみたいな感覚やん(笑)
でも、驚いたけどとってもうれしい!!!!

昨日、主人に空港までの道のりを教えてもらい(私の運転で下見に…笑。)、今日一人で迎えに行ってきました~♪
道は結構簡単で、友達もすぐに見つけることができました♪


いったんアパートに戻りお昼を食べて、その後2人でALLENのプレミアムアウトレットへ♪
やっぱり親友とのお買い物って楽しい!!!!!
すご~く久しぶりなのに、ついこの前も一緒に買い物に行ったような(まるで大阪で買い物してるような)そんな感覚♪

友達は「日本に比べて服も靴も安いよね~☆」と言って、色々買ってました♪
そして一番最後に、ルクルーゼのお店へ。
前から欲しいなぁとは思ってたけど、高いのでなかなか買えず、クリスマス後のバーゲン狙いかなぁ~と思ってた私。
すると、友達が

「買ってあげる♪」

と言って、私が欲しがってる型の鍋をレジへ!!!

結婚のお祝い&引越し祝いと言って、プレゼントしてくれました!!!
その友達には結婚式や2次会の時に色々してもらったし、結婚式の為にハワイまで来てくれたり、既に色んなものをもらってるのに~!!!!!
申し訳ないと思いながらも、すご~く欲しかったのでめちゃめちゃうれしい(笑)
素直にもらっちゃいました~(*^-^*)
(Fちゃんほんとありがとねっ!!涙)
大事に大事に使います♪


e0051097_5251859.jpg

[PR]
by kotokotot | 2005-10-17 04:56 | アメリカ生活

Siena

Belt沿いにある「Siena」というイタリアンレストランに行ってきました。
このお店、前から存在は知ってたけど、行こうかどうしようか迷ってました。
何故かというと…


一人の友達は「パスタが固めにゆでてあって、この辺ではおいしいと思うよ~。」

もう一人は「茹ですぎてておいしくなかった~。」



意見が全く違うので、迷ってたんです。
で、日曜日急遽外食する事になったので、主人と2人で行ってきました。


私達が頼んだのは、
「FETTUCCINE ALFREDO」
「PIZZA 8''」(具はマッシュルーム・トマト・オニオン・イタリアンソーセージ)


【感想】

パスタの固さは「普通」。(笑)
味はおいしかったけど、ちょっと濃かったので、後々胸焼け気味に…(笑)

ピザはおいしい♪
食べきれずに半分持って帰り、次の日トースターで焼いて食べたけど、それほど味も変わらずおいしかったです♪


アメリカのレストランって大きな声で話さないと聞こえないくらい騒がしい所が多いけど、このお店は静か。
雰囲気が良かったので、また違うパスタも試してみたいなぁ♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-16 13:01 | レストラン

Turner Falls Park

オクラホマ州のTurner Falls Park という所へ行ってきました。
ダラスからI-35Eを北へ2時間弱。
途中Visiter Centerへ寄って地図をもらい、高速の出口を教えてもらいました。(Exit 47 US77沿い)

e0051097_1249424.jpg



滝があって、その下では泳ぐことができます。
私達が行った時は監視員など誰も居ませんでした。
「何かあっても各自で責任を…」みたいな事が書いてあったような気が…。

水の透明度も高いし、静かでとてもキレイなところでした。
私達はお弁当を持って行ったので、川沿いに座って食べました。
静かだし、緑がいっぱいだし、すご~くのんびりできました。
ドライブにもちょうどいい距離だったし、今の季節が一番いいのかも♪
今はシーズンオフなので、大人一人$4.5-です。

また行きたいなぁ~と思いました♪


e0051097_12523720.jpg
【お弁当】
卵焼き・筑前煮・から揚げ・かぼちゃコロッケ・ブロッコリーと人参のサラダ・焼き鮭。
外で食べるお弁当はと~ってもおいしかったです♪♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-15 12:44 | アメリカ生活

まだまだ暑いダラス。

今日は10月14日です。
日本ではとっくに秋。

ダラスもこの前ぐっと気温が下がり、最高気温21度最低気温11度になったのに、
今日はまたまた30度を越えています。

部屋に居て、太陽の光が入るとまだまだ暑い。
お昼はもちろん半袖で十分です。

いつまでつづくんやろう~(-。-;)


e0051097_1054139.jpg
【豚肉の胡麻揚げ】
またまた揚げ物です~(^-^;)
パン粉より油を吸わないのでまだマシかな??
お味は、豚肉にしっかり下味がきいてておいしかったです♪
サイドメニューはひじきの煮物。
ご飯がすすむおかずばっかりだぁ~(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-14 10:04 | アメリカ生活

最近はまってる事。

最近はまってる事があります。

それは「パズル」です(^-^;)

前にアメリカの地図のパズルを買って、あまりにも久しぶりでちょっと楽しかったので、実はおもちゃ屋さんで違うパズルも買いました。

そして作ったのがコレ。



e0051097_404975.jpg
立体パズルです。

結構すごいでしょ?
難しいのかなぁ~と思ってたら案外簡単で、主人と2人で買ってきた日に仕上げてしまいました(^-^;)






e0051097_412533.jpgこれはフランスのノートルダム。
私は行った事がありません~(主人は行った事があるって言ってたけど)
他にもいくつか種類があって、これとシカゴのシアーズタワーとすご~く悩んで、結局ノートルダムを買いました。
理由は柄がこっちの方が良く見えたのと、ピース数が少なかったから(笑)

こういうもくもくとする作業好きかも♪
実はもう1つ別のパズルを買っていて、只今作成中です(笑)

今回はちょっと難しいので、しばらくはかかる予定。
出来上がったらまた載せよっかなぁ~♪



*********************************************************

e0051097_474290.jpg

【ミートボールパスタ】
うまい!!!(笑)
お水・ブイヨン・ケチャップ・ガーリック・玉葱・塩コショウ・ワイン。
これだけですご~くおいしく出来ました♪
食べ応えがあって、主人も満足でした~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-13 03:59 | アメリカ生活

お・さ・か・な♪

今日はお魚の会の日♪
(お魚の会とは…ダラスではお魚がなかなか手に入らないので、2ヶ月に1回日本人の人が何人か集まり、日本食材店等に卸している業者などからまとめてお魚を購入するというもの。)
私は今回が初めての参加♪
鮭・イカのゲソ・たらこ等を注文しました。
そして届いた鮭がコレ。

e0051097_9334386.jpg
(写真撮るの忘れて、端っこ切っちゃってるけど…笑)
左の卵と比べて、大きいでしょ~?
これを自分でカットします。
するとこんな感じ↓




e0051097_9352834.jpg
い~っぱい鮭の切り身が出来ました♪
上の両端はレンジでチンして身をほぐし、フライパンで軽く炒めて鮭フレークに♪
それ以外はジップロックに入れて冷凍です。

我が家の冷凍庫、もうこれ以上入らないくらいパンパンだぁ~!!(>o<)

*********************************************************


e0051097_9394650.jpg

【豚もやし炒めのせチャーハン】
今日のランチ。
チャーハンをお皿に盛り、真ん中をくぼませてレタスの千切りをたっぷりのせ、
その上に豚もやし炒めをのせました。
おいしいぃ~これはいけます!
[PR]
by kotokotot | 2005-10-12 09:29 | アメリカ生活

FLIGHTPLAN

昨日映画を見てきました。
「FLIGHTPLAN」
ジョディーフォスター主演のサスペンス。

私は基本的にサスペンスやホラーは全く見ません。
(怖がりだから。夜眠れなくなるんです~)
でも、日本に居たとき主人に押されて見に行った「パニックルーム」(これまたジョディーフォスター主演)を見て、サスペンスでもこれくらいのレベルならストーリーがおもしろいのは見れるなぁ~と思い、今回行ってきました。

感想は…
おもしろい!!!!
おもしろかったです!!!!
途中何度か目を手で隠してみたり、耳をふさいだりする所はあったけど、内容もだいたいわかったし(笑)楽しめました~♪
推測が入ってるところがあるけど、今回は結構英語が聞き取れたと思う!!
(同じ言葉がいっぱい出てきたしね。笑)
最後まで飽きずにずっとおもしろかった!
(どうなってるんやろう~って想像するのも楽しかったです!)

何か映画見ようかなぁ~と思ってる人はぜひ見てみてください♪
私はお勧めです~(^-^)


e0051097_1382250.jpg冷蔵庫にあるもので作ったお鍋♪
何鍋になるのかなぁ~?
お出汁は昆布・鶏がら・醤油・砂糖・塩・酒・みりんで味付けしました。
右下のは鶏つくね。生姜がきいてておいしかった♪
左は豚肉。韓国スーパーで購入しました。
すご~くおいしかったけど、これで2人分。食べすぎだって(笑)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-11 01:21 | 映画