アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN

今日はHALLOWEEN。
前に作ったランタンは既にお婆ちゃん化してるけど、腐らずに何とか生きてます(笑)

お友達が「HALLOWEENの日、行こうと思ってるんだけど~」と言っていたので、お菓子をかぼちゃ柄の袋に詰めてスタンバイ☆
いつ来るかな~?と待っていたけど…

…。

結局来ませんでした…(悲)。

あれは冗談で言ったのかなぁ??

まともに受けて用意してた私って…(-o-;)

まぁ、今度会うときにあげたらいっか(^-^)
袋はかぼちゃの絵だけどね~(笑)

もしかしてこういう事もあるかもしれないと思って、自分の好きなクッキーやチョコを買ってた私(笑)
計算当たってるやん(笑)
しばらく甘いものは買わなくていいかな~(^-^)

**********************************************************


e0051097_0323785.jpg


【鍋焼きうどん】

主人のリクエストで、今日は鍋焼きうどんに♪
あったまります~。
お野菜もいっぱい食べれるしね♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-31 00:06 | アメリカ生活

自分へのお土産

どこかへ旅行へ行った時、自分へのお土産を一つ、必ず買ってきます。

ヒューストンに行ったお土産はコレ。



e0051097_0435095.jpg
宇宙服を着たクマのぬいぐるみ♪
かわいいでしょ~?
体がフカフカで、触るととっても気持ちいい♪
ちゃんとヘルメットかぶってます。(笑)





e0051097_0452878.jpg

そして、ちゃーんとヘルメットを脱ぐこともできます♪










ヒューストンへ行ったついでに、日本食材スーパーへも寄り道しました。
お店の名前は「NIPPAN 大道」。
どんなもんかなぁ~と行ってみると、それほど大きなお店ではなく…(シカゴで言うとテンスケくらいのサイズ。笑)
でも久しぶりの日本食材店!
何を買おうか悩みつつ、結局大量購入してしまいました(笑)
地鶏の卵と薄切り牛肉(しゃぶしゃぶ用)を発見したので、すき焼きにしよう!!と主人と盛り上がり、材料を購入♪

今日早速食べることにしました。

が、ここでトラブル発生。。。
糸こんにゃくの水を切ろうとザルに入れた瞬間!
こんにゃくが消えて無くなった!!!!

「なにコレ!!!」

何と腐って溶けてたんです。。。
ザルの隙間から全部流れ落ち、ものすご~い異臭を放ってました…(最悪~)。
仕方がないので、家にあった春雨で代用する事に…(^-^;)

気を取り直して、再び準備開始!!


e0051097_151657.jpg

じゃ~ん♪具沢山でしょ?
ネギ・白菜・油揚げ・玉葱・じゃがいも・豆腐・エノキ・春雨・そして牛肉!
お肉は薄~くスライスされててと~ってもおいしかったです!!

ちょっと風邪気味だった私。
すき焼きを食べて元気が戻ってきました~(^-^)/
[PR]
by kotokotot | 2005-10-30 00:39 | 旅行・観光

ヒューストン日帰り旅行

e0051097_4304964.jpg

ヒューストンにあるNASAへ日帰り旅行に行ってきました。
入り口にはこんなものが…



e0051097_4315278.jpg

NASAにやって来た!っていう感じがして、テンションが上がります♪




e0051097_436781.jpg
人気の「トラムツアー」に参加して、宇宙飛行士の人達がトレーニングする場所やアポロ13が宇宙へ行った時のコントロールセンターなどを見学しました♪






他には、スペースシャトルが地球へ戻ってきて着陸する時のシュミレーションゲームコーナーなどがあり、大人でも楽しめるものがありました♪



e0051097_4475061.jpg
お昼は中のフードコートで。
ハンバーガーに付いてくるポテトは星型♪かわいいでしょ?









e0051097_4482263.jpg
私が食べたのは「SOUTH WEST CHICKEN WRAP」。
温めてもらったんだけど、なかなかおいしかったです♪










今回、朝6時過ぎに家を出発し、NASAへ到着したのが11時前。
途中、1回ガソリン補給・トイレ休憩をし、結局4時間半で着きました♪
と言うことは、地図で一番正確だったのはMAPQUESTってことになるかな♪
まぁ、渋滞が1度も無かったのが良かったんだけどね(^-^)

もともと宇宙にはあまり興味が無かった私。
でも、この前のディスカバリー打ち上げの瞬間をテレビで見て、ものすごく感動!!!
全身鳥肌がたって、ニュースに釘付けでした(笑)
だから今回、NASAに行くのもすごく楽しみだった♪
子供向けのところもあるけど、大人でも十分楽しめます。

打ち上げの瞬間のスペースシャトルの中の映像を見たのは今回が初めて。
思っていたより、ものすごい衝撃みたいで見てる私はちょっと怖かった。。。
でも、宇宙飛行士の人達は不安そうな表情の人は一人も居なくて、全員笑顔だったのがすご~く印象的でした♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-29 04:28 | 旅行・観光

ファーマーズマーケット

e0051097_23324065.jpg


ダウンタウンにあるファーマーズマーケットに行ってきました。
ここは毎日オープンしているそうで、沢山のお店が並んでいました。
トマト・キュウリ・ナッツ・リンゴ・グレープフルーツなどなど…
思っていたより少量ずつ売られていて、キレイなものばかりでした♪
でも今は何といってもかぼちゃ!!!



そこでこんなものを発見!



e0051097_23382682.jpg


かわいいでしょ~?
小さなかぼちゃに書かれた顔がいっぱい並んでました♪
でもよ~く見ると…
変な顔ばっかりだよ~(笑)





e0051097_23391683.jpg

近くのお花屋さんにも行ったけど、今は花よりかぼちゃ。
半分以上かぼちゃで埋め尽くされていました♪
このお化けちゃん、売り物で1個8ドル。
小さい女の子がこれを欲しがって、裾を引っぱってたのがかわいかったなぁ~☆
[PR]
by kotokotot | 2005-10-27 23:31 | アメリカ生活

正しいのはどれ?

近いうちにヒューストンへ遊びに行きたいなと思っている我が家。
一番の目的は「NASA」です。

ダラスからどれくらいかかるのかな~と思って、昨日ネットで調べてみた。
するとおかしな結果が…

私が調べたのはgoogleとmapqestとyahoo!。
結果…


google    277miles   5時間59分
mapquest  278.07miles 4時間22分
yahoo!    277.5miles 5時間29分


距離はほぼ同じなのに、時間の差がありすぎ!!
(使う道は殆ど一緒。)

一体どれを信じたらいいんやろうぅ~(><)


*********************************************************



e0051097_5454382.jpg
【親親丼】
鶏ミンチと鮭。
卵が1個も家に無くて、もちろんイクラも無いので、両方親になっちゃいました。
なので、おやおや丼。(笑)
変な?組み合わせだけど、おいしかったです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-26 05:32 | アメリカ生活

ハムチーズ・ジャムパン

e0051097_332783.jpg


久しぶりにパンを焼きました。
奥がハムチーズパン。
手前左がイチゴジャムパンで、右がアプリコットジャムパン。
焼きたてはもちろんおいしいんだけど、後で食べる時は電子レンジで20秒ほどチンするとホクホクフカフカになってまたおいしい!!!

パンを焼く時、いつもはアメリカの強力粉を使ってます。
でも、最近どうしてもニオイが気になる。。。
菓子パンを焼いた時は特に。
イーストのニオイなのか粉のニオイなのか…
日本の強力粉で焼くとぜんぜん違うって聞くけど、ダラスではなかなか手に入らないので、今回は韓国の強力粉を使ってみました。

結果、ニオイは気にならない♪
おいしくできました~☆
量が少なめでアメリカのよりはちょっと高いけど、菓子パンを作る時は韓国強力粉にしようと思います♪

今回使ったアプリコットジャムは、カナダのナイアガラに行った時に買ったもの。
ナイアガラオンザレイクという古い町並みが残ってるところがあって、そこにおいしいジャム屋さんがあるとガイドブックに書いてあったので、いくつか買って帰ってきました。
色んな種類が置いてあって、何種類か買ったけどお土産にあげちゃったので結局アプリコットしか残らなかったのです。。。(もっと買ってくればよかった~)
でも、実は私は果物を加工したものが苦手。
ジャムも果物の原形が残ってると食べれなかった。
でも、私が食べたアプリコットはすごくおいしくて、甘みが少なめで、とっても気に入りました♪
私の味覚が変わってきてるからなのか、このジャムがおいしかったからなのか…
とにかく、ナイアガラオンザレイクに行かれる時は買ってみてください♪(ってあんまり行かないかな…^-^;)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-25 03:29 | パン

秘密兵器。

寒い。寒すぎる…

数日前は気温34度。
なのに昨日は14度。
20度も違うやん!!!!
今日も家の中がとっても寒い。
体がついていきません~(@o@)

昨日ゴルフレンジへ行った時も風が強くて、体が冷え冷え。
手がかじかむなんてすご~く久しぶりでした(笑)

家に帰っても寒さが取れない。
仕方がないので、日本から持ってきてた秘密兵器を登場させる事に。


その秘密兵器とは…



こ・た・つ♪です。



アメリカに来た最初の赴任先がシカゴだったので、冬は長いだろうし足元が冷えると思って、悩んだ末、私が一人暮らしの部屋で使っていたこたつを持ってきてたのです。
と言っても私がシカゴに行ったのが2月後半。船便が到着したのが3月中旬。
結局1回も使ってなかったので、今回初登場です。

いやぁ~暖かい♪♪
やっぱり日本人は「おこたでみかん」でしょ~(^-^)
(みかんは無いけど…)

でも1回入ってしまうと出れなくなってしまって、このままだとずっとこたつとお友達かも…

今のところは暖房を入れずにこたつで過ごしてます♪

でもここはダラス。そのうちまた30度とかになっちゃうかなぁ~



**********************************************************



e0051097_661629.jpg
【おでん】
すご~く寒いので、温かいものが食べたいなぁと思って、おでん作ってみました。
久しぶりの練り製品(笑)
昨日の夜よりも今日のお昼の方が味がしゅんでてとってもおいしかったです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-24 05:51 | アメリカ生活

練習練習!

今日は友達と一緒にゴルフレンジへ。
その友達とは一緒にゴルフセットを買いに行き、同時に始めました。
まだ2ヶ月なので2人とも思うように飛びません。。。
今日は上手な人に連れて行ってもらったのではなく、主人と3人で行ったので教えてもらえる人が居ない。(主人も初心者)
おまけにすご~く寒くて風も強かったので、早く帰りたくなっちゃった(笑)
でも、後半私は調子が良くなって、思ったより上手に飛んで気分爽快!!
(この感覚を忘れたくな~い!!)
寒くなっても練習に行って、早く上手になりたいなぁ~♪


主人が本格的にゴルフを始めたのは私と同じ2ヶ月前。
でも、以前から打ちっぱなしには行ったことがあったので、比べ物にならないくらい上手。
そして、土曜日コースデビューをしてきました。
結果、予想外のスコアで帰宅♪
初心者にしては良かったみたい。
(+25打くらいだと思ってた。笑)
早く一緒にコースを回れるようになりたいなぁ~♪
でも今の私が行くと、後ろから来た人の邪魔になると思うので、もう少し練習をしてからデビューかな(^-^)



**********************************************************


e0051097_23462655.jpg
【かぼちゃスープ】
前に中国スーパーで購入した巨大かぼちゃを冷凍していたので、それを使って作りました。
かぼちゃ自体がすご~く甘いので、スープにしてもおいしかった!
[PR]
by kotokotot | 2005-10-23 23:06 | ゴルフ

パン屋さん

ko-mart(1号店)と同じモールにあるパン屋さんへ行ってきました。

ここのパンは日本人の口にも合うと聞いていたので、前から行きたいなぁと思ってたけど、「いつでも行ける」と思うとなかなか行かないもので…
ちょうど今日はパン屋さんの前に車を止めたので、そのまま中へ入ってみました。

お店に入った瞬間、韓国っぽいニオイが…
でも、パンは一つずつ袋に入っていて衛生面では◎。
私が買ったのは中に生クリームがはさんであって、上にナッツ風味のサクサクッとしたものがコーティングされていた甘いパンとコーヒーロールの2個。
お味は、どっちも私好みでとってもおいしかったです♪
(生クリームの量がちょっと多かったけど…)
食べる時に袋を開けるとちゃんとパンのいいにおいがしました~♪

今度は他の味も試してみたいです☆


*********************************************************


e0051097_2254150.jpg

【鮭とほうれん草のクリームパスタ】
お魚会で買った鮭が徐々に減っていく…(笑)
でも、おいしいうちに食べないとね♪
今回はパスタにしてみました。
クリーム系はやっぱりフィットチーネ(平たい麺)がおいしい!!
[PR]
by kotokotot | 2005-10-22 22:43 | アメリカ生活

シナモンロール

昔からシナモンがダメな私。
カプチーノは好きでよく飲んでたんだけど、時々シナモンスティックが付いてくる。
シナモンパウダーが振ってある時もあるし、シナモンスティックが刺さってた時はもうショック…。(そのお店では二度と頼みませんでした。)
シナモンロールも友達はおいしいって言うけど、絶対食べなかったし。

が、日本で友達とホテルのランチ付きエステに行った時の事。
そのランチはバッフェ形式で、置いてあったパンをシナモンロールと分からずに自ら取ってきて食べちゃった。
私は普通のパンだと思ってたので、「このパンおいしいね~」と友達に言うと、「それ、シナモンロールやで」と言われてしまい…(笑)
一瞬「え゛っ!!」っと思ったけど、そのシナモンロールはとってもおいしかったのです。

でもそれ以来食べてなくて、この前IKEAで何となく食べてみたくなって1個購入。
ものすご~く濃い味だけど、おいしい!!!
あったかいのがまたおいしくって、その場で半分食べちゃいました♪

そして、この前日本から友達が遊びに来た時にアレンのアウトレットへ行き、そのフードコートでもシナモンロールを食べました。
お店はCINNAMONSTER。
(お店の名前、シナモンとモンスターをかけてるみたい。キャラクターがモンスターだった。笑)
ほんのりあったかくて甘~くてすごくおいしい!!!
完全にシナモンロールファンになってしまいました(>o<)
ここで頼んだアイスカフェラテがまたおいしかった♪
豆をその場で挽く機械で作ってたし、甘くなくて私好み☆
スタバのラテは牛乳が多すぎるので、こっちの方が私は好きです。

一緒に行った友達が、私がシナモンロールをおいしそうに食べているのを見て、
「味覚変わったよなぁ~」と言っていました。(笑)
最近ほんとにそうかも。
アイスクリームも自ら買ったりしなかったし…。

でも、友達には「太ったね~」と言われなかったのでよかったです(笑)



********************************************************


e0051097_8445219.jpg【炊き込みご飯】
ごぼう・鶏肉・人参を入れました。(油揚げ入れるの忘れた~)
最近、仕上げにネギ・梅肉・ゴマをのせるのがマイブーム。
もちろん主人と2人でおかわりしてます(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-21 08:11 | アメリカ生活