アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

免許

免許、届きました!!!
手続きしてからちょうど2週間で到着(1ヶ月以上はかかるだろうと思ってた)
免許が無いとパスポートを持ち歩かないとダメだから、早く届いて欲しかった~!

今回、免許の書き換えで色々調べて行ったけど、その時に免許の更新はオンラインでできるというのを知りました。(何と便利な…)
日本も早くそうなるといいのに~(平日しかダメとか、休日は予約が必要とか…手間と時間がかかりすぎだと思う)

日本で免許の写真を撮ってもらう時ってものすごく早くないですか?(そのせいでいつも前科○○犯みたいな顔になってしまう…笑)
担当の人は「背もたれに背中をつけて、顔を上げて、顎を引いて」っていうのをものすご~く早口で言います。(何回も言ってるからだろうけど)
私の前がおじいちゃんで、これを早口で言われてパニックになってました~(座りなおしたり、天井見てみたり、地面を見てみたり…)
アメリカでは「スマイル~」くらいなのにね。


e0051097_2311206.jpg【マーボー茄子】
豚ミンチが無かったので鶏ミンチで。
日本の茄子はやっぱりやわらかくておいしい!






e0051097_23133666.jpg【ひじき煮】
ひじき・人参・枝豆・鶏肉を煮ました。
(油揚げ入れるの忘れたぁ~)
今回、お腹が空いていて適当に写真を撮ってしまい…
ひじき煮というか人参煮になってる…(笑)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-09 23:20 | アメリカ生活

海釣り

アメリカに来る前にちょっとだけ釣りにハマリました。
海釣りと言っても私は乗り物酔いが激しいので、行くのは「海釣り公園」。
入場料500円を払って、堤防で釣りをします。(海に落ちないように柵があるから安心♪)

私は「サビキ釣り」。釣り糸にいくつか針が付いていて、その一番下に小さなカゴ(ヤクルトくらいのサイズ。笑)を付け、その中にアミエビという桜海老くらいの小さいエビを入れて海へちょこんと下ろすだけ。
するとアミエビが海の中でフワ~っと浮き上がってくるので、魚がエビを食べながら間違って針を食べるのです。

そこは釣堀では無いので、自然のもののみ。
海釣り公園では小さなものばかりで、私が行った頃は皆「アジ」をよく釣っていました。
(隣の釣堀ではハマチや鯛が放流されていて、入場料は5000円くらいだったはず。高~)

でも、1日だけ、私は変な魚ばっかり釣る日があって…

10センチくらいの鯛(ちっちゃっ)
10センチくらいのフグ(いっちょ前に膨らんでた。笑)
ものすごい顔をしたガシラ(鬼みたいな顔。煮物にしたらおいしかったけど。笑)などなど。

そして最後に30センチ程の「ひらめ」を釣りました!!(^-^;)
めちゃめちゃ重くて途中糸が切れそうだった~(小さい魚用の細~い竿だったのです)

すぐに氷でしめて、家に持って帰り、お刺身にして食べました♪
おいしかったなぁ~♪
(自分で釣った魚のおかげで、魚がさばけるようになりました!)

釣りの後はいつもスーパー銭湯に行って帰る、というのが定番だった私達。
日本に帰ったら、また行きたいなぁ♪




e0051097_1211395.jpg【紅茶クッキー】
アールグレイの葉を使いました♪
これ、めちゃめちゃ簡単に作れます。
バターが溶けて丸くなるので、形を作る必要無し!
サクサクして軽~いクッキーです☆
[PR]
by kotokotot | 2005-09-08 00:43 | 日本

幽霊

e0051097_23494339.jpg先週末はサンアントニオ旅行。2日目に「アラモの砦」へ行きました。
メキシコ軍とテキサス軍が戦った場所です。建物の中は資料館になっていて、私が行った日は混雑しており、資料館の中で列が出来ていました。
(帽子を脱いで入ります。撮影もダメ)


旅行前は必ずネットで色々調べていくんだけど、英語ばっかりだとさっぱり解らないので、時々パソコンに入っている翻訳ソフトを使って日本語で見たりします。(変な文章になっちゃうけど…)
今回もアラモの砦を調べていて、あるホームページを翻訳するとなんとも怖い言葉が…

「今でも時々、アラモの前を走って消えていく女の人が目撃されています」

幽霊って事??(-_-;)
怖い…怖すぎる…

私は幽霊は見たことが無いです。
金縛りは何度かあるけど…(あれは疲れてるとなるらしい)

中学校の頃、肩を叩かれて振り向くと誰も居ない…っていうのが何度かあった。
あれは中学3年の時。その学年の時だけ頻繁に起こってたんです。

本屋さんで立ち読みしてて、肩を叩かれる。(振り向くと誰も居ない…)
学校の帰り道、肩を叩かれる。(田舎で、竹やぶの中を帰ってたから、怖さ倍増…)
授業中、肩を叩かれる。(後ろを見ると…自分が一番後ろの席だった…)

トントンって叩かれるんじゃなくて、ポンっと押される感じ。。。
それも一人の時ばっかり。

気持ち悪いので、友達にその事を話すと、おもしろがってみんなに肩を叩かれて…(笑)
幽霊なのか友達なのかわからなくなって、結局そのまま無くなりました(よかった~)

私は怖がりなので、「幽霊なんか信じない!」って言いたいところだけど…
お母さんが病院に勤めていて、リアルな体験談を聞いたので何とも言えないですね~(^-^;)

って、主人が出張中に書くネタでは無かった…。
自分で自分を怖がらせてどうする…(--;)


e0051097_018939.jpg【ブルーベリーチーズケーキ】
チーズの部分はちょっと酸味があって、ブルーベリーは甘くてジューシー♪
思ったより固まったので、もうすこしやわらかく出来たらいいなぁ☆
[PR]
by kotokotot | 2005-09-07 23:47 | お菓子作り

台風

日本に台風14号が直撃。
つい先日アメリカにものすごい被害をもたらした「カトリーナ」と同じくらい勢力が強く、暴風域は14号の方が広いらしい。
サンアントニオのホテルで天気予報を見ていたら、日本の台風について放送されていてビックリ。(アナウンサーは、JAPAN・タイフーと言ってました。)

私の祖父母・叔父・叔母が九州の宮崎に住んでいて、家の裏が川なのでとても心配してました。
すると姉から電話があって、九州の叔父と連絡が取れたとの事。
今は非難していて、家には水がどんどん入ってきている状態。
様子を見に行った時は、腰まで水がきていて床が浮き上がっていたそうです。(ちなみに、最近リフォームしたとこです。。。)
その後、1階は完全に水没してしまって、今はどういう状態か全くわかりません。
子供の頃は毎年夏休みに九州へ帰っていて、裏の川で泳いでました。
あの川が氾濫するなんて…。

今までも台風がきて川の水が地下室を水浸しにしたことがあったけど、今回のは比べ物にならないそうです。
まだ日本に上陸した状態みたいだし、これ以上被害が出なければいいけど…。
お婆ちゃんお爺ちゃん大丈夫かなぁ。。。
とりあえず、連絡がついて良かった~☆




今日から主人は出張。
御飯を食べてくれる人が居ないので、きっとまともな料理はしないかなぁ~。

e0051097_2314984.jpg旅行前に作った【きゅうりとわかめの酢の物】
ためしてガッテン(NHK)できゅうりの酢の物の作り方を見て、早速実行!
確かに、酸っぱくなくてお汁も飲めるくらい!
ブログ友達のgreenplumさんに教えてもらって、ピクルス用のキュウリを使ってみました!
日本のキュウリみたいでとってもおいしかったです~☆
作り方。
①醤油・みりん・酢を同量まぜて、4倍の水で薄める。
②火にかけて、鰹節を入れる。
③ザルでこして冷まし、塩もみしたきゅうりをこのつゆで1度洗って絞る。
④お皿に盛り付けて、上から残りのつゆをかけて出来上がり♪
ポイントは4倍の水火にかけるつゆで洗う、だそうです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-06 01:57 | 日本

サンアントニオ3

サンアントニオ3日目。

朝はホテルの1階にあるパン屋さんへ。
きっと量が多いだろうと、2人で一つだけ注文する事に。
メニューをパパッと見てBREAK FASTと書かれているものに決めた。
主人はパンケーキとソーセージのセットを頼もうとしてたけど、上のメニューには卵が入っていたので、私がそれにして欲しいと頼み、決定。
数分経って、出てきたものは何故かメキシカン。(なんで~)
卵・ベーコンと書いてあったのでてっきり普通のアメリカンな朝食かと思ってた。
ソフトタコスのようなものに卵・ベーコン・チーズがのったのが3つ並んでる。サルサソースが付いてました。(よく見ると、メニューに小さくサルサって書いてた…笑)
「ありゃりゃ~。朝から濃いね~」と私。
主人は「……」。
おとなしくパンケーキにしときゃよかった…と、2人でへこみながら食べてみた。

すると、意外とおいしい♪
サルサが結構あっさりしてて、朝からでも全然平気☆
(前にタコベルへ行った時、頼んだメニューが悪かったのかあんまりおいしくなかったから、今回もハズレだと思い込んでた。)
結局、1個半ずつ、仲良く分けて食べました♪


ホテルを出発してサンマルコスにあるアウトレットへ。
ここは2つのアウトレットが並んでいるのでめちゃめちゃ広い!!!
何度か車で移動しました。
見たいところを絞って回り、いくつか購入♪
主人が「欲しいものがあったら買っていいよ」と言ってくれたので、
COACHのバックを買ってもらいました♪(うわぁ~い♪)
今日は私の欲しいものばっかり買ってもらっちゃった。
全部大事に使うからねっ☆


その後、何度か渋滞に巻き込まれながら4時間半で帰って来ました。
帰りは2時間ほど私も運転。
途中、工事中で横にコンクリートの壁が続いたり、道が狭くなったりして運転しにくかったけど、確か日本はこんな感じだったような…
(日本に帰ったら、きっと阪神高速とかめちゃめちゃ怖いんやろうなぁ~)


e0051097_1484651.jpg
旅行に行くと、帰りが遅くなっても必ず自炊する我が家。
どうしても、日本食が恋しくなるんです。
昨日は【三色丼とミニうどん】
そぼろは主人が作ってくれました♪
めちゃめちゃおいしかったよ~!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-05 01:08 | 旅行・観光

サンアントニオ2

サンアントニオ2日目。

天気予報を見ると、午後はサンダーストーム。
夜に乗るつもりだったボートに朝から行ってきました♪

e0051097_0131636.jpg 昨日お散歩に行った時、ゴミがいっぱい浮いてて、川の色も深緑…(勝手にキレイな川だと思ってただけにショック…)ボートに乗ってもあんまりかなぁ~と思ってた。
でも、朝に乗って正解!まだ気温がそれほど上がってないし、人が少なくて静か♪
木の隙間から太陽の光が入ってすご~く気持ちよかったです♪(この写真は私が撮ったのではりません)


e0051097_0442324.jpgその後、「TOWER OF THE AMERICANS」へ。
上の部分が360度回転してるらしくって、中にはレストランがあるらしい。
夜の方がキレイとどこかに書いてたけど、雨が降ったら大変なので、お昼から行きました♪
が、 何と工事中…。(ついてな~い)
来年の春にリニューアルオープンらしいです。。。







RIVER CENTERへ戻り、スタバでコーヒーを飲みながら、のんびり過ごしました。(結局雨は降らなかった…笑)
晩御飯は「TONY ROMA'S」というリブのお店へ♪
最初にオニオンリングを頼んだら「オニオンリングでできた巨大オニオンリング」が出てきた…
周りに座ってたアメリカ人もビックリのサイズ。皆にのぞかれちゃったよ…(笑)
(写真撮ればよかった~)
リブはもちろんおいしかったけど、最初に出てきたパンがめちゃめちゃおいしかった!
ガーリックバターがまたおいしくって、ペロッと食べちゃいました。
パンだけでもまた食べに行きたい…(笑)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-04 00:06 | 旅行・観光

サンアントニオ1

ダラスに来て長距離ドライブといえば「サンアントニオ」
ということで、早速行ってきました~♪

ダラスから車で約5時間。I-35Eをひたすら南へ進みました。
1本道なのでめちゃめちゃ簡単!(ナビ役の私はとっても楽だった~☆)

e0051097_015269.jpg途中、「NATURAL BRIDGE CAVERNS」へ行き、鍾乳洞を見学。
私達はNORTH CAVERN TOURに参加しました。
所々、案内役の人が立っていて、懐中電灯で照らしながら説明をしてくれます。(殆どわからなかったけど…笑。)
足元はコンクリートで整備されており、手すりも付いてるけど、水滴が落ちているので何度も滑りそうに…
日本の鍾乳洞と同じように涼しいのかと思いきや、ムシムシしていて出てきた頃には汗だくになってしまいました。(外の方が風があって涼しかった~)
結局1時間ほどで終了。早く歩きすぎたのかも(笑)
でも、やっぱり自然の力ってすごい!

その後宿泊先の「SHERATON GUNTER HOTEL」へ。
川沿いではなかったけど、歩いてすぐのところだったのでなかなか良かったです。
古い建物だったみたいで、ヨーロッパ調で落ち着いた感じのホテルでした。
着いたのが夕方だったので、車を預けてリバーウォークへお散歩に♪

「RIVER CENTER」へ行きVISITER CENTERの場所をインフォメーションのおじちゃんに聞いてみると「ここだよ」と言われ(笑)、地図に色々書き込んで教えてもらいました♪
(VISITER CENTERに行くと何かもらえるとクーポンに書いてあって、私達はビーチボールもらいました☆わーい!プールで使えるぞぉ~)
トロリーバスが走っていて1回80セントで乗れるそうです。(私達は結局1度も乗らなかったけど)

夕食後、ホテルに戻り一つトラブルが…

アメニティーの話。ソープ・ローション・コンディショナーは置いてあるけど、シャンプーが無い。
フロントに電話してみたけど、上手く伝わってないのか「無い」とか「できない」としか返事が返ってこない。コンディショナーだけっていうことはあるんでしょうか??
今まで泊まったところは全部付いてのに~。(歯ブラシセットが無いのはわかるけど。)
結局持ってきてもらえず、近くのwalgreenに行って買いました。(悲しぃ~)

バスルームが狭くて使いづらかったけど、ベットがとっても気持ちよくて、ぐっすり眠れました☆ホント気持ちよかったぁ~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-03 22:15 | 旅行・観光

ものまね

我が家はテレビジャパンに加入しています。
プログラムは殆どがNHKで、たま~にドラマや映画がやっています。
昼間はあまり見るものがないんだけど、今週はお昼にいつもやっている番組の中で、「ものまね」がやっていました。(めずらしぃ~)

日本では時々スペシャルでやってますよね~。
小さい時は見てたけど、そういえば最近は全然見てなかった。

今回出てきた人は、美空ひばり・五木ひろし・森進一・山口百恵・田原俊彦・松田聖子・氷川きよし・福山雅治・平井堅などなど…
いやぁ~おもしろかったです!
ものまねって何であんなにおもしろいんだろう~(笑)

こっちに来て、テレビをみても「爆笑」とまではいかなかったけど、久しぶりにゲラゲラ笑ってしまいました~。
今度は実家から「バラエティー番組」送ってもらおうかな♪


e0051097_0525650.jpg 【鶏とほうれん草のクリームパスタ♪】
他にマッシュルームとタマネギを入れました。
クリームソースは私より主人の方が上手。
でも今回はなかなかおいしかったよね?(主人に問いかけてます)





e0051097_0573884.jpg 
この前作った【イチゴロール♪】
日本のレシピで作ったんだけど、型が大きかったので生地が広がり薄くなってしまった。。
ほんとはもうちょっとふかふかのはずだったんだけど…

お菓子はちょくちょく作るのに、我が家にはハンドミキサーがありません。
全部手で混ぜ混ぜ(ムキムキになっちゃうよぅ~笑)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-02 00:32 | お菓子作り

またしても郵便…

「ちょっと前に荷物を送ったけど届いた?」と友達からメールが来ました。

え゛っ!届いてないって~(涙)不在表も入ってないし。。。
友達が言うには、もうとっくに届いてるはずという事。
このまえの郵便トラブルでコメントを下さった方が「よくある話」と教えてくれたけど、その通り。
はぁ~郵便局行かなきゃ。英語苦手なのに何て言えばいいんだろぅ~。
不在表があればそれを見せれば済むけど。。。
でも、早く荷物欲しいし、頑張って行ってみようかな~


e0051097_1594270.jpg ピタサンドを作りました♪
一つは、きんぴら・照り焼きチキン・レタス・トマト。
もう一つは、冷凍してあったカレー・ゆで卵・レタス。
両方と~っても美味でおじゃります~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-01 01:45 | ハプニング