アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あみぐるみの作り方

e0051097_449506.jpg

この前載せたあみぐるみ。作り方も載せちゃいます♪
かぎ針を使って各パーツを細編みでぐるぐる編んでいき、最後に全部を縫い合わせてできあがり。
とっても簡単です♪

e0051097_4505092.jpge0051097_452018.jpge0051097_4525325.jpg



写真をクリックしてもらうと大きくなります。
くまを作る時もうさぎと同じように作り、耳のサイズだけ小さくなります。
くまの耳は1段目は6目。2段目は12目(+6目)。3,4,5段目は18目(3段目だけ+6目)。最後の6段目は16目(-2目)です。
こんなんでわかるかなぁ~??

写真付きの解説は次回載せます。
興味のある方、編んでみてください♪



e0051097_521302.jpg
【BLTサンド】
ホームベーカリーで作った食パンに、ベーコン・レタス・トマト・ゆで卵・ピクルスを挟んで、
ちょこっとだけトースターで焼いて食べました♪
おいしぃ~!!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-30 04:48 | アメリカ生活

サンダーストーム

昨日、ものすごいサンダーストームがやってきました。

昼間結構遅くまで出かけていたので、夜8時頃に夕食の準備をしていました。(これでも間に合うくらい主人は帰りが遅いです)
その時、「ゴロゴロ」っとイヤな音が…

私は小さい頃に雷でイヤ~な経験があり、異常に雷がダメなんです。
いつもはちょっとでも雷の音が聞こえると、その場から全く動けなくなるけど、
昨日は違いました。

その音を聞いたとたん、作りかけていたコロッケの種を放り投げ、超スピードで手を洗い、
真っ先に懐中電灯を探しに行きました。

が、間に合わずバリバリ~ッ!!!!!!

音とともに停電しちゃいました。(ギャァ~!!!!)

部屋は真っ暗!
すぐにパソコンのコンセントを抜き(雷が落ちて壊れないように)、すぐに電源を入れました。
(充電でしばらく動くはずなので、パソコンで音楽を流そうと思ったのです。)
光が無いのも怖いし、音が無いのも怖いので、こういう時はパソコンをつけようと前から考えていたのです…(^-^;)

いやぁ~怖かった。ほんとに怖かった。
アメリカに来るのに、英語どうしようっていうのもあったけど、一番心配だったのがコレ。雷。
停電なんてしょっちゅうあるよって聞いてたけど、私は7ヶ月アメリカに住んで今回が初めてだったんです。

結局電気はすぐに普及したけど雷は鳴り続けてたので、30分くらいずーっと両手で耳を押さえて、おさまるのを待ってました…(情けない…)
9時前になってやっとコロッケ作りを再開。すると主人がいつもより早めに帰って来てくれました。。。



e0051097_541672.jpg
【恐怖のコロッケ】
また大きな雷が来るんじゃないかと、ビクビクしながら作ったコロッケ。
おいしゅうございました。。(^o^;)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-29 05:20 | アメリカ生活

シャワー

アメリカに来て、最初に馴染めなかったのがバスルーム。
まず、バスタブが浅い…
お湯を溜めてみてもすぐに上のほうの穴から流れていくし、びろーんと寝そべって無理やり浸かってみても、体全体が浸からない…おまけにすぐぬるくなるし。

後は、シャワーが固定式。
背中にお湯をかける時は自分が回転しないとダメ(笑)
遠くからお湯が降ってくる感じなので、どうも使いづらかったのです。

が、シカゴに住んでいた時にそれを友達に話すと、
「ホースの付いたシャワーヘッドに付け替えてるよ」と一言。

え~そんなんあったんや~!!

と言うことで、ダラスに来てすぐに買いました♪

e0051097_6111560.jpg
取り付けが難しいのかと思いきや、何の工具も必要ありませんでした☆

これで今は快適なシャワータイムを過ごしてます♪
今のアパートはバスタブが広いので、たまにお湯を溜めて温泉のもとで「温泉気分」を味わっています。
でも、本物の温泉に行きたいぃ~!!




e0051097_6175515.jpg

【鯖の胡麻味噌焼き】

近くの韓国スーパーで鯖を購入。
最初に醤油・酒・生姜で漬けてたので、臭みも無くおいしかったです♪
たまにはお魚も食べないとね~
[PR]
by kotokotot | 2005-09-27 06:02 | アメリカ生活

学食

学生の頃、お昼はいつも食堂で食べてました。
そこで結構人気があったのが【カレーそば】

e0051097_03698.jpg


うどんではなく、和そばを使ってます。
最初は「え~っ」って思ったけど、これが意外とイケる♪
学食でも売り切れになったりしてたなぁ~
冷凍してたカレーがあったので、それを使って作ってみました(だからコーンが沢山入ってます~)
懐かしい味!おいしかった~(^-^)


他に変わったものといえば…
「アポロ」っていう名前のソフトクリームが(毎週木曜だったかな?)ありました♪
ストロベリーとチョコのソフトクリーム!
e0051097_014183.jpg
きっとこの「アポロチョコ」からとった名前でしょう(笑)
めちゃめちゃおいしかった記憶が…
う~ん!食べたい!!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-26 23:54 | 日本

お食事会

今日は同じアパートに住むお友達のお家でお食事会♪
最近ダラスへ引越して来た方を何組か呼んでいるという事だったので、私達夫婦も参加させてもらいました。
同じアパートの人や、チャーチのESLで会ったことのあるご家族が来られていて、とても楽しく過ごさせてもらいました☆
お料理もすご~くおいしくて、沢山食べちゃった~(^-^)
おもしろい話が色々聞けて、楽しかった!
それに、同じアパートなので歩いて行けるから、車を気にせず飲める!
(注:酒飲みじゃないです~)
実は土曜日も同じアパートの友達と飲み会をし、2日連続でした…(^-^;)
月曜日、主人は仕事に行くのしんどいやろうなぁ~
私だけ家でのんびりしてごめんね~(*>o<*)



e0051097_2344530.jpg
セントラルマーケットで売っていたマンゴー♪
お店の人が試食用に切っていたので、一口食べてみたらめちゃめちゃ甘い!
迷わず買っっちゃいました~




e0051097_23444013.jpg
買ったのもすごく甘くておいしかった☆
ツヤツヤでしょ~??
1個$1.99で購入(安~)
こんなにおいしいなら、もう1個買っとけばよかった~
[PR]
by kotokotot | 2005-09-25 23:21 | アメリカ生活

ハリケーン「RITA」

ハリケーンRITAがやってくるというので、皆色々買いだめしていると聞き、昨日私もあわてて近くのwalmartへ買いに行きました。
が、お水が無い!!!
ガロン入りのものは全く無くて、ペットボトル入りのものがちょこっとあるだけ。
仕方なく近くのターゲットへ。
ところが、そこも売り切れ!棚が空っぽだったんです~
不安になりながら次にクローガーへ!
またしても売り切れ…
どうしよう~とその場で固まってたら、ガロン入りの水が3個入ったダンボールが奥のほうに2箱残ってるのを発見!!!(よかったぁ~)
何とか買うことができました。

皆が買いだめしたからきっと一気に無くなっちゃったんでしょう。
シーチキンとか、缶詰もいっぱい無くなってました。
前回被害が大きかったカトリーナの影響もあり、今回のリタがどれだけ警戒されていたかがよくわかります。

今日お昼の3時ごろ、暖かい風が強く吹き始めたけど、ハリケーンは少し方向を東に変えたので、私の住んでるダラス付近は大雨が降る事も無く、無事でした。

ガソリンも満タンにしておこうと入れに行ったけど、どんどん車が入ってきて取り合いになってました。
近所のガソリン屋さんがあんなに混雑してたのは初めてです。
[PR]
by kotokotot | 2005-09-24 14:47 | アメリカ生活

あみぐるみ

e0051097_23452767.jpg

プロフィールの所に載せている写真。
かぎ針で作った【あみぐるみ】です♪

アメリカに来て最初の頃は、車が無いから平日外に出れないと思っていたので、あみぐるみの本を日本で購入してきました。
週末に毛糸を購入し、のんびり作ろうと思ってたけど…
2日で1コできちゃう~
作り始めると必死になってしまい、どうしても最後まで仕上げたくなるのです。

ダラスに来るとめちゃめちゃ暑いので毛糸をさわる気になれず…
また寒くなったら新しい毛糸を買って編もうかなぁ~
日本に帰る頃には大量に生まれてるかも(笑)


e0051097_23573426.jpg
【クリームコロッケ】
コーンとエビの2種類作りました♪
とろ~っとしておいしかった☆
[PR]
by kotokotot | 2005-09-23 23:45 | アメリカ生活

スイートポテト

e0051097_4445671.jpg

【スイートポテト】
さつまいもは韓国スーパーで購入。
作ってる途中で卵を全て使い果たしてしまい、ドリール塗れませんでした~。
ツヤ無しスイートポテトです(^-^;)
カップも無いのでアルミで入れ物を作り…
見た目はあんまりだけど、味はおいしいで~す♪


e0051097_5105862.jpg

高校生の時に初めて作り、簡単でおいしいので繰り返し焼いてた記憶が…
でも、バターと砂糖の量に驚きながら作ってたなぁ。。。
今回は、砂糖を使わずはちみつで甘みを加え、生クリームや牛乳は全く入れませんでした♪
次回は牛乳を加えて少しやわらかくして、パイ生地に包んで焼こうかな(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-22 04:41 | お菓子作り

原因は何だ!!

昨日の夜、腹痛になりました。
「胃」ではなく「腸」でございます。。。
アメリカに来て、初めて薬を飲みました~(って言っても日本の薬だけど…)

薬が効いたのか、今日の朝にはすっかり良くなり一安心♪

原因を考えると…
それはきっと昨日のお昼に食べたシュークリーム。
2日前の日曜日に日本食材店で買いました。(日本ものも)
シカゴでも買ったことがあったので、何の疑いも無く、ウキウキで購入。
それをお昼のおやつに一人で食べたのです。

一口食べて、「ん?何だか変?」
二口食べて、「ん?味が無い?」
三口食べて、「おいしくな~い!」

解凍に失敗した感じで、クリームがめちゃめちゃ水っぽい。。。(全然カスタードじゃないやん!!)
おまけにシューの部分が所々水を含んでぶにゅ~っとなってました。(きも~い)

三口目で気づく私はやっぱり鈍感?
おかげでえらい目に合いました。

きっとこれからシュークリームは買わへんやろうなぁ~


e0051097_4241060.jpg
【ロールキャベツ】
玉葱・人参・ベーコンと残ったミンチも団子にして一緒に煮込みました♪
コンソメスープで煮るだけの簡単ロールキャベツ。
今度はトマトソースにしようかな♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-21 04:26 | アメリカ生活

牛丼

吉野家・松屋・すき家・なか卯。
早くておいしい丼屋さん。
私は今までに、吉野家1回・すき家2回・なか卯3回行った事があります。(松屋は無いなぁ~)
なか卯では親子丼♪
基本的に卵でといたのが好きなので、牛肉を使うなら他人丼にしちゃうタイプ(笑)

でも、吉野家の牛丼ってすごい人気ですよね~
好きな人は「あの味は吉野家しか出せない!」って言ってたっけ。
1日だけ牛丼再開してた時なんか、実家の近所で吉野家渋滞ができてました!

だけど、私はどちらかというと、すき家が好き。
理由は、牛丼にごぼうが入ってるのがあって、それがおいしかったから♪
それを急に思い出して、家で作ってみました♪

e0051097_0182151.jpg

お肉に脂身が殆ど無かったからあんまりおいしくないかな~と思ったけど、ところがどっこい!
めちゃめちゃおいしかった~!!!
2人であっという間に完食です!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-20 00:05 | 日本