アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

カテゴリ:日本( 4 )

学食

学生の頃、お昼はいつも食堂で食べてました。
そこで結構人気があったのが【カレーそば】

e0051097_03698.jpg


うどんではなく、和そばを使ってます。
最初は「え~っ」って思ったけど、これが意外とイケる♪
学食でも売り切れになったりしてたなぁ~
冷凍してたカレーがあったので、それを使って作ってみました(だからコーンが沢山入ってます~)
懐かしい味!おいしかった~(^-^)


他に変わったものといえば…
「アポロ」っていう名前のソフトクリームが(毎週木曜だったかな?)ありました♪
ストロベリーとチョコのソフトクリーム!
e0051097_014183.jpg
きっとこの「アポロチョコ」からとった名前でしょう(笑)
めちゃめちゃおいしかった記憶が…
う~ん!食べたい!!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-26 23:54 | 日本

牛丼

吉野家・松屋・すき家・なか卯。
早くておいしい丼屋さん。
私は今までに、吉野家1回・すき家2回・なか卯3回行った事があります。(松屋は無いなぁ~)
なか卯では親子丼♪
基本的に卵でといたのが好きなので、牛肉を使うなら他人丼にしちゃうタイプ(笑)

でも、吉野家の牛丼ってすごい人気ですよね~
好きな人は「あの味は吉野家しか出せない!」って言ってたっけ。
1日だけ牛丼再開してた時なんか、実家の近所で吉野家渋滞ができてました!

だけど、私はどちらかというと、すき家が好き。
理由は、牛丼にごぼうが入ってるのがあって、それがおいしかったから♪
それを急に思い出して、家で作ってみました♪

e0051097_0182151.jpg

お肉に脂身が殆ど無かったからあんまりおいしくないかな~と思ったけど、ところがどっこい!
めちゃめちゃおいしかった~!!!
2人であっという間に完食です!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-20 00:05 | 日本

海釣り

アメリカに来る前にちょっとだけ釣りにハマリました。
海釣りと言っても私は乗り物酔いが激しいので、行くのは「海釣り公園」。
入場料500円を払って、堤防で釣りをします。(海に落ちないように柵があるから安心♪)

私は「サビキ釣り」。釣り糸にいくつか針が付いていて、その一番下に小さなカゴ(ヤクルトくらいのサイズ。笑)を付け、その中にアミエビという桜海老くらいの小さいエビを入れて海へちょこんと下ろすだけ。
するとアミエビが海の中でフワ~っと浮き上がってくるので、魚がエビを食べながら間違って針を食べるのです。

そこは釣堀では無いので、自然のもののみ。
海釣り公園では小さなものばかりで、私が行った頃は皆「アジ」をよく釣っていました。
(隣の釣堀ではハマチや鯛が放流されていて、入場料は5000円くらいだったはず。高~)

でも、1日だけ、私は変な魚ばっかり釣る日があって…

10センチくらいの鯛(ちっちゃっ)
10センチくらいのフグ(いっちょ前に膨らんでた。笑)
ものすごい顔をしたガシラ(鬼みたいな顔。煮物にしたらおいしかったけど。笑)などなど。

そして最後に30センチ程の「ひらめ」を釣りました!!(^-^;)
めちゃめちゃ重くて途中糸が切れそうだった~(小さい魚用の細~い竿だったのです)

すぐに氷でしめて、家に持って帰り、お刺身にして食べました♪
おいしかったなぁ~♪
(自分で釣った魚のおかげで、魚がさばけるようになりました!)

釣りの後はいつもスーパー銭湯に行って帰る、というのが定番だった私達。
日本に帰ったら、また行きたいなぁ♪




e0051097_1211395.jpg【紅茶クッキー】
アールグレイの葉を使いました♪
これ、めちゃめちゃ簡単に作れます。
バターが溶けて丸くなるので、形を作る必要無し!
サクサクして軽~いクッキーです☆
[PR]
by kotokotot | 2005-09-08 00:43 | 日本

台風

日本に台風14号が直撃。
つい先日アメリカにものすごい被害をもたらした「カトリーナ」と同じくらい勢力が強く、暴風域は14号の方が広いらしい。
サンアントニオのホテルで天気予報を見ていたら、日本の台風について放送されていてビックリ。(アナウンサーは、JAPAN・タイフーと言ってました。)

私の祖父母・叔父・叔母が九州の宮崎に住んでいて、家の裏が川なのでとても心配してました。
すると姉から電話があって、九州の叔父と連絡が取れたとの事。
今は非難していて、家には水がどんどん入ってきている状態。
様子を見に行った時は、腰まで水がきていて床が浮き上がっていたそうです。(ちなみに、最近リフォームしたとこです。。。)
その後、1階は完全に水没してしまって、今はどういう状態か全くわかりません。
子供の頃は毎年夏休みに九州へ帰っていて、裏の川で泳いでました。
あの川が氾濫するなんて…。

今までも台風がきて川の水が地下室を水浸しにしたことがあったけど、今回のは比べ物にならないそうです。
まだ日本に上陸した状態みたいだし、これ以上被害が出なければいいけど…。
お婆ちゃんお爺ちゃん大丈夫かなぁ。。。
とりあえず、連絡がついて良かった~☆




今日から主人は出張。
御飯を食べてくれる人が居ないので、きっとまともな料理はしないかなぁ~。

e0051097_2314984.jpg旅行前に作った【きゅうりとわかめの酢の物】
ためしてガッテン(NHK)できゅうりの酢の物の作り方を見て、早速実行!
確かに、酸っぱくなくてお汁も飲めるくらい!
ブログ友達のgreenplumさんに教えてもらって、ピクルス用のキュウリを使ってみました!
日本のキュウリみたいでとってもおいしかったです~☆
作り方。
①醤油・みりん・酢を同量まぜて、4倍の水で薄める。
②火にかけて、鰹節を入れる。
③ザルでこして冷まし、塩もみしたきゅうりをこのつゆで1度洗って絞る。
④お皿に盛り付けて、上から残りのつゆをかけて出来上がり♪
ポイントは4倍の水火にかけるつゆで洗う、だそうです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-06 01:57 | 日本