アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

カテゴリ:ハプニング( 10 )

故障

だいぶ前からなんだけど、ビデオデッキの調子が悪い。
我が家のビデオデッキは、普通のビデオ(再生・録画)とDVD(再生のみ)が一緒になったもの。
これはシガコに居た時に買ったもので、1年ちょっと経ったくらい。

再生は問題なくて、通常の録画も問題ないんだけど、3倍速で録画したテープを見ると、画面がひどく波打って、全然見ることができないんです。

サンクスギビングの時に3倍速で録画をしたかったので、休み前にWALMARTで新しいビデオデッキを買ってきました。

家に帰って早速箱を開け、セット。

でも、使い始めて何か違うような気が…

よ~く見ると、ビデオデッキに時計が映る部分が無い!
今回買うときの選ぶ基準として、デッキ本体に時計の画面があること。(テープのカウンターもわかるし)
お店で見た時、私が買ったメーカーは1種類しか無く、見本がディスプレイされていて、それは時計の画面があったんです。
だから、商品を持って行く時もメーカーと値段の確認しかしておらず…(箱は頑丈にテープが貼られてたし)

ここは返品の国アメリカ☆
お店に返しに行こうと思います。

でも、こんな理由で返品できるかなぁ??

今まで返品をした事がないんだけど、色んな人の話を聞いてると、1回着た服を返品したり、ただ気に入らないっていう理由だけでも返品できるらしいけど…

とりあえず、1回お店に持って行こうと思います。


***********************************************************

e0051097_530524.jpg


【豚の生姜焼き】
豚の塊肉を買い、自分で薄めに切りました。
程よい厚さで、やわらかく、おいしくできました♪
[PR]
by kotokotot | 2005-12-02 05:17 | ハプニング

うれしいハプニング

朝起きて、テレビをつけたらテレビジャパンしか映らない。
アメリカの番組が全く映らないんです。

電波の関係でテレビジャパンが映らなくなる事はあるけど、今回のケースは初めて。

「天気予報見たいのになぁ~」と思ってコロコロチャンネルを変えてみたけど映らず。。。

諦めてテレビの電源を切りました。


そして午後。


もう一度テレビをつけるとちゃんと映ってる♪

「何やったんやろう~。まぁ見れるからいっか♪」と深く考えず、またコロコロチャンネルを変えて見てました。

すると、画面に映る女の人に見覚えが…


「あーーーーーっ!!!!!!!」


foodnetworkの女の人だったんです!!!


どうしてこんなに驚いたのかというと、私の住んでいるアパートのケーブルではフードネットワーク(料理や食べ物に関する番組ばっかりのチャンネル)は映らないんです!

シカゴに住んでいた時は毎日見ていたので、ダラスに来てから自分のアパートでは見れないと知った時、それはそれはショックで…


でもそのチャンネルが映ってる!!!!!


めちゃめちゃ嬉しい~(笑)


外を見るとケーブル会社の車が何台か来ていたので、きっと何かを変えて行ったんでしょう♪

それにしてもうれしいハプニング♪

このチャンネルを見てると「ご飯作ろっかな~」っていう気分になります♪

私が気に入ってるのがeveryday italian と 30minute meals♪


これから更にテレビっ子になりそうです☆



*********************************************************


e0051097_664660.jpg

【から揚げのネギソースがけ】
おいしい!!!!!これはおいしいです!!!!
主人も「今までで1番かも」と言っておりました♪
濃い味だけどお酢が入ってるのでしつこくなく、かなりうまいです(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-11-15 05:45 | ハプニング

そんなぁ~(><)

今日から11月。
11月といえば、サンクスギビングの4連休!
我が家は2ヶ月以上前から旅行を予約していました。
行き先はメキシコの「カンクン」☆
ダラスからだと2,3時間で行けて、海と遺跡の両方が見れる!
すご~く楽しみにしていました♪

e0051097_1414059.jpge0051097_1403911.jpg








が、、、、、、、、


何と、中止になっちゃいました(><)

原因はハリケーンウィルマ。
カンクン・フロリダに直撃したとは聞いてたけど、ニュースでそんなに報道されていなかったので、それほど被害は無かったんやろうなぁと思ってた。

甘かったです。。。。

ネットで見てみると、ホテルゾーンの建物は半壊状態。
屋根が飛んで無くなってたり、ガラスは殆ど割れてしまったらしい。。
普及は来年の春頃までかかるそうです。。(ショック…)



e0051097_156651.jpge0051097_1564438.jpg








とあるショッピングモールとホテルロビーの写真。
ほんとひどい状態ですね。。。。


実際被害に合った人は大変だったろうし、今も普及活動をしている人達が沢山いるし…
私達は旅行が中止になっただけだしね。。こんな事言ってちゃダメなんだろうけど。。
それにしても悲しいです。。。



私達が予約したのはオンライン予約大手のEXPEDIA。
飛行機とホテルをまとめて予約しました。
そして今回のハリケーンで被害が大きかったので、旅行を中止した方がいいという内容のメールがEXPEDIAから届きました。

今回予約をした航空会社は「SUN COUNTRY AIRLINE」という所。
聞いた事無いけど大丈夫かなぁ~?と思いつつ、でもホームページを見ると普通の飛行機だったのでここに決定。(2ヶ月前の予約でもアメリカン等大手の航空会社は殆ど無くなっていました)
これがキャンセルする時に痛い目に合う事に…

EXPEDIAへ主人が電話。
キャンセルの旨を伝えると、航空会社へ自分で電話をしてくれと言われたそう。
(メールにはEXPEDIAへ電話をして…と書いてあったらしい)
キャンセル手数料がかかるかもしれないと言われて私達はブルーに…(-。-;)
そして主人がSUN COUNTRYへ電話。
フリーダイヤルなんだけど、これが全く繋がらない!
(受付はam6:00~pm11:00。私達はお昼の1時半頃に電話をかけてました)
何回もかけて、ひたすらベルを鳴らし続けるけど、全く出る気配なし。
主人と「夜逃げしたんちゃう?」と冗談を言いながら、ひたすら電話をかける(笑)。
でも繋がらない。
ホームページを見てみたけど、メールアドレスすら載ってない。(怪しい~)

でもハリケーンの対応みたいなのが載ってるのを発見。

「予約変更・キャンセルの手数料は取りません。
支払われたお金はこちらで1年間保管し、その間に新しい旅行をしてください」と書いてある!!

え~!!!キャンセル料がかからんのはいいけど、カンクン以外この会社使われへんのに!!(ダラスからはカンクンくらいしか飛んでないのです。。。)

2人更に凹み、電話をかけるけどまだ繋がらず…。
その日は諦め、翌日再び電話することに。

でも、日を変えても全然繋がりません。(ほんとに夜逃げ?笑)

もう1回ホームページを見てみると、フリーダイヤルではない普通の番号を発見!
EXPEDIAに言われた番号じゃないけど、そこへ夜10時半にかけてみた。
すると、やっと繋がりました~☆(これもかなり長~い間、ベルを鳴らし続けました。。。)

電話が繋がるまでは大変だったけど、対応してくれた女の人は丁寧だったらしく、英語もゆっくり話してくれたそうです。
(かなり疑ったけど普通の航空会社のようです。笑。)

結局キャンセルの手数料を取られることも無く、全額返金されるそう。(良かった~)
(今はSUN COUNTRYのホームページのハリケーンのお知らせの欄が編集され、手数料がかからず返金されると書かれています)

後はもう1回EXPEDIAに電話してホテルの解約しないと。
主人にもう1回頑張ってもらおう♪(お願いね~♪)


只今、他の旅行を計画中!
早くしないと飛行機無くなっちゃうよ~
それにしても、休みまで1ヶ月切ってるからどこも高いです。。。(><)
[PR]
by kotokotot | 2005-11-01 00:52 | ハプニング

私って男前。

昨日の夜、ネットをしようとパソコンを立ち上げ、インターネットエクスプローラーを開いたら、何故かつながらない。。。

お昼は出来たのに何で~??

何度も試してみたけどダメ。
そして、モデムから出てる電話線をたどっていくと、原因らしきものを発見しました。

入居した時にアパートのおじちゃんが電話線の所に取り付けてくれた小さな箱。
(インターネットをつなげる為のもので、プラスチックで出来ています。)
それが、だら~んとぶら下がってました…
(箱の裏側に強力な両面テープが付いていて、いつもはちゃんと壁にくっついてた。)

怪しい…(-。-)

箱を開けてみようかどうしようか…
(勝手に触って壊したら怒られるやろうなぁ~と思ったり…)

数分悩んだ結果、主人が帰ってきてからネットが出来ないと、きっとブーブー言うと思ったし、自分も今すぐ使いたかったので、思い切って開けてみました。すると…

ジャーン!コードが8本!!!!(赤・青・黄・緑などなど。笑)

そのうち白のコードが1本ポキっと折れてるのを発見しました!
でも、コードを繋げられる場所は6箇所…
つまり、2本はどこかと合わせて繋げないとダメなんです。
「折れてしまった欠片がその6箇所のどこかにあるはずだ!」と思って一つずつネジをゆるめて…

懐中電灯で照らしながら、まるで爆弾処理班(笑)

結局、欠片を発見できたので、コードのカバーをハサミでそ~っと切って導線を出し、そのネジのところへ繋いで無事回復しました(^-^)/

帰ってきた主人にその事を話すと、「男前やなぁ~」と一言。
お褒めの言葉を頂きました(笑)


e0051097_8101122.jpg

【ちゃんぽん】
小学生の頃、夏休みはいつも母の実家の九州に帰っていて、
おばあちゃんがいつも作ってくれたのがこの「ちゃんぽん」。
具がい~っぱい入ってて、私もお姉ちゃんも大好きだった♪
今回はかまぼこやエビが入ってないけど、それ以外の具を沢山入れたのでおいしくできました♪
でも、おばあちゃんの味にはかなわないなぁ~(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-08 07:33 | ハプニング

またしても郵便…

「ちょっと前に荷物を送ったけど届いた?」と友達からメールが来ました。

え゛っ!届いてないって~(涙)不在表も入ってないし。。。
友達が言うには、もうとっくに届いてるはずという事。
このまえの郵便トラブルでコメントを下さった方が「よくある話」と教えてくれたけど、その通り。
はぁ~郵便局行かなきゃ。英語苦手なのに何て言えばいいんだろぅ~。
不在表があればそれを見せれば済むけど。。。
でも、早く荷物欲しいし、頑張って行ってみようかな~


e0051097_1594270.jpg ピタサンドを作りました♪
一つは、きんぴら・照り焼きチキン・レタス・トマト。
もう一つは、冷凍してあったカレー・ゆで卵・レタス。
両方と~っても美味でおじゃります~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-01 01:45 | ハプニング

郵便

昨日、日本から郵便物が届きました!姉に録ってもらったドラマのDVD15枚・友達に録ってもらったCD10枚近く…などなど♪あぁ~満たされるぅ~(*^-^*)嬉しいなぁ~♪こんなにいっぱい録ってくれた姉・友達のRちゃん!ありがとね~(>o<)

その郵便はエクスプレスメールで送られたので、たった3日で届きました!(早いっ)
日本の23日に発送され、ダラスには25日に到着。25日、私はお昼過ぎの1時間だけ外出していて、帰りにメールボックスを見に行くと不在表が入っていました。(タイミング悪ぅ~)

その不在表には「26日8時半以降に郵便局へ行くと荷物がある」ということが書かれてあったので、翌日取りに行こうかと思ったけど、もしかしたら明日もう1回配達されるかもしれないと思って結局取りに行かなかった。

次の日、26日はずーっと家に居たけど、配達は無し。仕方がないので、翌日お出掛けする時に郵便局へ寄ることにしました。

27日は土曜日なので、開いているのは午前中のみ。すごく混雑してました。
不在表を担当の人に渡して荷物を探しに行ってもらったけど、戻ってきた兄ちゃんは「この荷物はここには無い。今ちょうど配達してる。もし今日受け取れなかったら月曜にまた取りに来て。」と言うではないですか!また戻るのぉ~と思いながらも早く荷物を受け取りたいのでさっさとアパートへ。

戻ってくると、タイミング良く郵便屋さんの車が!(ラッキ~)すぐにそのおいちゃんに「この荷物ありますか~」って聞いてみた!すると返事は「無いよ。」と一言…(-。-)冷たい…。っていうか何で無いの?!もぅ~どこにあるんよぉ~!!!!!と主人と半分キレ気味…。
そして再び郵便局へ。(こうなったらどうしても今日受け取らないと!!)

郵便局に着いたのは12時50分。荷物の受け取りは1時まで。(窓口は12時で既に閉まっていた)今度はおねえさん(おばさん?笑)が出てきて、さっきの不在表を何も言わずに渡すと…すぐに荷物が出てきた!!(あるやんっ)さすが適当アメリカ人。さっきの兄ちゃんはただ見つけられなかっただけの様子。。

結局不在表が入ったのは25日の1通だけ。しかも荷物を見ると「25日10:30と26日10:40に配達したが不在だった」とう事になっている!…うそつきっ!25日の午前中と26日はずーっと家に居たもんね~だ。
でもまぁ、無事荷物が受け取れたのでよしとしようかな?(日本からの荷物でご機嫌がなおった2人。笑)
またまたアメリカのいいかげんさを実感した1日でした。

e0051097_085713.jpg 姉から送られてきた物。奄美大島へ旅行した時のお土産だそう♪鶏飯と書いてますが、「とりめし」と読まず「けいはん」と読むらしい(笑)奄美っぽい~♪パッケージの写真はおいしそうだけど、味はどうかな~?近いうち食べてみようっと♪
[PR]
by kotokotot | 2005-08-28 23:25 | ハプニング

あれれ?

今日ガレージから車を出そうと思ったら、車が動かない…
なんで?何か間違ってるのかな?エンジンかけてるし、シフトもバックに入れてるし、サイドブレーキも降ろしてるし…。え??何が悪いの?!
車が思ったように動かなくなった時ってパニックになってしまう私…
「もう一度落ち着いて考えよう。」そう自分に言い聞かせて、シフトをドライブに入れなおして少しだけ前進してみると…普通に動くやん!(><)
「な~んだ。ニュートラルにでも入れてたのかな…」そう思って、もう一度バックに入れてみると、またまた動かない!!アクセルを踏んでもブーンブーンってエンジンをふかしてるみたいになっちゃう!(おいおい、半年でもう壊れたの~!?)
近くで他の車を動かしていた主人に言いに行こうと思って、一度エンジンを切り、車を降りました。でも主人が近くに居なかったため再びマイカーへ。エンジンをかけなおしてバックをすると、いつものように普通にバックできました。。。(何でかさっぱりわかりません…)
主人に話しても「ニュートラルに入れてたか、サイド引いたままやったんじゃないの?」と言われて、信じてもらえず…(悲しいぃ。)何でかなぁ~暑さにやられてしまったのかなぁ?これからまた同じ事が起きるんじゃないかと、バックの時はドキドキです。。。

e0051097_16512725.jpg煮込みハンバーグ♪我が家の母の味です☆昔、お母さんに「煮込みソースの分量教えて~」と聞くと「適当」と言われてしまったっけ(笑)確かに、今作っている私も「適当」としか言えません(笑)でも超おいしいです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-08-27 16:33 | ハプニング

掃除機

色んな電化製品を日本から持ってきたけど、掃除機はこっちで買いました。
日本で使ってたのが古くなってきてたし、変圧器を持ち歩くのも疲れると思って。でも今思うと日本で買って来たらよかった…

e0051097_159169.jpg
埃が付いててお見苦しい写真ですが…
このハゲちゃびん、狭い所を掃除する細長い部品の先っちょに付けて、エアコンの吹き出し口とかを掃除できるもの。最初はタワシみたいなのが1周全体に付いてたんです。これは便利~と思って使ってたけど、気づいたら毛がどんどん抜けて掃除機で吸っちゃってました(笑)ブサイク~。
まだ半年しか使ってないのに。でも補償にも入ってないし、シカゴで買ったものだし…。そんな高くもなかったから有り得る話だけどね~。他の部分は壊れてないので使い続けるけど、日本の掃除機が恋しいなぁ~。こっちの電化製品は全て重い!帰る頃にはムキムキになっちゃうよぅ。


e0051097_2135577.jpg
カレーとスパサラ。
シーフードカレーにしようと思い、エビ・イカをいれ、冷蔵庫にマッシュルームとスピナッチがあったのでそれも投入。主人がじゃがいも好きなのでそれも入れたら何やら分からんカレーになってしまいました。でもいつもよりおいしかった!エビ・イカを炒めた時に入れたワインが良かったのかなぁ~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-08-26 01:42 | ハプニング

テレビジャパン

うちはdishのアンテナを使ってテレビジャパンを視聴しています。引っ越してきた時に自分でアンテナを設置しようとしたけど、角度が難しくて断念。。。テレビジャパンへ相談すると、dishにムーバーサービスというものがあって、機械が故障していたら取り替えてくれるからそれを利用した方がいいと言われた。
すぐにdishへ電話し、アンテナをインストールしてもらうよう依頼。その時にカード番号を言ってすぐに費用は引き落とされた(早~)。でも予定日の2日前にdishの調査員が突然やってきて、「あなたのアパートはインストールできない」って言ってきた!(--;)「何で?」って聞いても向かいの建物の水道管がどうのこうの…って意味の分からん説明をして、結局その人は帰ってしまった(><)。
1年契約してるからこのままだと後半年、無駄視聴料を払わないといけないので、再びテレビジャパンに相談。すると契約している下請けに連絡してくれて、数日後やって来たその人は、あっという間に設置終了。30分もかからなかったかな~。
で、何がダメで設置できなかったの?dishの兄ちゃん。未だに費用は返金してもらえません…(怒)。電話したりメールしたりしてるけど、きっとこのままぼったくるつもりなんちゃうん。。。100ドルもしたのにぃ~!!
知り合いに話を聞くと、アパートは壁に配線の為の穴を開けることができないし、条件が色々あってめんどくさいから何かと理由をつけて断るらしいです。。。日本では考えられない対応。ほんとに腹が立つぅ~!といって、英語ができないので怒る事もできず…ストレス溜まりますぅ~(涙)

e0051097_23465195.jpg
明太子パスタ♪市販の混ぜるだけのものを使用☆(生の明太子食べたいぃ~)
イカと玉ねぎ、それにマッシュルームと枝豆を入れて具沢山に♪超おいしかった!
[PR]
by kotokotot | 2005-08-23 23:53 | ハプニング

ゴッキー?

昨日の夜、主人がバスルームに黒い塊を発見。トイレの後ろ側なので見づらく、最初は何かわからなかったらしい。「何かいる~」って言うから行ってみるとゴッキーがっ!!と思いきや足が妙に長くない??よ~くみたらこちらに多く生息しているコオロギでした(;o;)
キモ~って思いながらも、体は横向きで全く動かず、既に死んでるようなので一安心。ティッシュでつかむ勇気が無いので今日はとりあえずそのまま放置しようとしてました。数分後、再び私がバスルームへ行き電気をつけた瞬間「バタバタ」っという音が…もしや(--;)と思って見てみたら横向いてたコオロギが正しい姿勢にクルッと戻った!!!ギャァ~(><)生きてたんやんっ!!!
とっさにゴキブリ用のスプレーをかけて抹殺しました。。。。怖かったぁ~虫キライ…大キライ…。どっから入ってきたんやろう…お昼掃除した時は居なかったのに。っていうか、さっき死んだと思ってティッシュでつかんでたら……オソロシイィ~(><)恐ろしすぎる…。こっちのコオロギはどう見てもゴッキー。黒くて大きくて…ゴッキーより足が長いだけでキモさは一緒。どうにかならんかなぁ~。(この間ペストコントロールしたとこなのに!!!)

e0051097_555553.jpg

虫ネタの後でなんですが…(^-^;)今日のランチは半チャンラーメン♪写真のチャーハンにミニラーメンを付けました。(日本でよく食べたなぁ~。キムチチャーハンに豚骨ラーメン☆)
今日のチャーハンは豚に下味を付けて炒めたので味がしっかりしててとってもおいしかったです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-08-19 06:03 | ハプニング