アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

カテゴリ:お菓子作り( 5 )

ラングドシャ


e0051097_23351161.jpg


【ラングドシャのシガレット】

昨日、寒くて道が凍結したため、予定していたお友達とのお買い物をキャンセル。

その代わりに、お友達の家でお茶する事にしました♪

その時に何かお菓子を作って持っていこうと思ったんだけど、材料を買いに行く事もできないので、家にあるもので短時間で作れるお菓子は無いかなぁ?と思ってネットで検索。

見つけたのがこのラングドシャです。


作ってみると簡単で、あっという間に出来ました♪

コツは生地を薄くのばす事と、熱いうちにクルクルっと巻く事。(火傷するかと思ったぁ~)

レシピは下記の通りです♪

【材料】(16本分)
無塩バター 60g(室温に戻しておく)
粉砂糖    70g(ふるっておく)
卵白     60g
薄力粉    60g(ふるっておく)
バニラエッセンス 少々

【作り方】
1.バターをクリーム状に練り、粉砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2.卵白を数回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.薄力粉を加え、ヘラなどで切るように混ぜる。
4.バニラエッセンスを加えて混ぜる。
5.ツヤが出たら、ラップをして約30分程休ませる。
6.オーブンを180度にセット。
7.鉄板にオーブン用シートを敷き、スプーンなどで生地を丸く薄く延ばす。
(鉄板1枚に4つくらい。1度に沢山作ると、丸めてるうちに残りが硬くなっちゃう)
8.オーブンで約5分程焼き、取り出してすぐに竹串などに巻きつけて、巻き終わりを下にして冷ます。


サクサクしてておいしいです♪

主人が帰ってきて、このお菓子を見つけ、「おぉ~こんなん作れるんやぁ」と言いながら試食。

気に入った様子で、残りを全部食べちゃいました。

中にチョコを入れるとおいしそうなので、今度試してみようかな♪♪
[PR]
by kotokotot | 2005-12-09 23:34 | お菓子作り

寒ぅ~

朝、寒くて目が覚めた!
最低気温が11度!最高気温も21度だって。
2,3日前は30度を余裕で超えてたのに~

夏があまりにも暑くてそれが長~く続いてたから、ダラスは年末にならないと気温が下がらないと勝手に思ってた(笑)
なんや~寒くなるんやん(笑)
この感覚、なんだか久しぶり~♪
前に住んでたシカゴを思い出しちゃった。
真冬にダウンタウンへ買い物に行った時は、ダウンジャケット・マフラー・手袋・ニット帽だった。(外に出てる皮膚は目の周りだけ。笑)
息をするのもしんどくて、興味の無いお店に入って温もったりして…
でも、ダラスでは真冬でもニット帽までは要らないでしょう(笑)

今まで毎日素足にサンダルだった私。
靴下どこいったんやろう~
服も全部探さなきゃ。


e0051097_23481374.jpg【ミニミニあんデニッシュ風】
これまた超簡単。
①スーパーに売っているビスケットの生地(前の日記に写真が載ってます→9月14日の日記)を小さく切って麺棒でのばし…
②アジアンスーパーで売ってる缶詰のあんこをちょびっとのせて包み…
③周りをフォークで押して閉じて…(しっかり閉じないとあんこが出ます。笑)
④卵を表面に塗ってオーブンで焼きました。

久々にあんパン食べたかも♪
短時間で出来て、日本の味☆
今度はもっと大きいの作ろうかな~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-07 23:29 | お菓子作り

スイートポテト

e0051097_4445671.jpg

【スイートポテト】
さつまいもは韓国スーパーで購入。
作ってる途中で卵を全て使い果たしてしまい、ドリール塗れませんでした~。
ツヤ無しスイートポテトです(^-^;)
カップも無いのでアルミで入れ物を作り…
見た目はあんまりだけど、味はおいしいで~す♪


e0051097_5105862.jpg

高校生の時に初めて作り、簡単でおいしいので繰り返し焼いてた記憶が…
でも、バターと砂糖の量に驚きながら作ってたなぁ。。。
今回は、砂糖を使わずはちみつで甘みを加え、生クリームや牛乳は全く入れませんでした♪
次回は牛乳を加えて少しやわらかくして、パイ生地に包んで焼こうかな(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-22 04:41 | お菓子作り

幽霊

e0051097_23494339.jpg先週末はサンアントニオ旅行。2日目に「アラモの砦」へ行きました。
メキシコ軍とテキサス軍が戦った場所です。建物の中は資料館になっていて、私が行った日は混雑しており、資料館の中で列が出来ていました。
(帽子を脱いで入ります。撮影もダメ)


旅行前は必ずネットで色々調べていくんだけど、英語ばっかりだとさっぱり解らないので、時々パソコンに入っている翻訳ソフトを使って日本語で見たりします。(変な文章になっちゃうけど…)
今回もアラモの砦を調べていて、あるホームページを翻訳するとなんとも怖い言葉が…

「今でも時々、アラモの前を走って消えていく女の人が目撃されています」

幽霊って事??(-_-;)
怖い…怖すぎる…

私は幽霊は見たことが無いです。
金縛りは何度かあるけど…(あれは疲れてるとなるらしい)

中学校の頃、肩を叩かれて振り向くと誰も居ない…っていうのが何度かあった。
あれは中学3年の時。その学年の時だけ頻繁に起こってたんです。

本屋さんで立ち読みしてて、肩を叩かれる。(振り向くと誰も居ない…)
学校の帰り道、肩を叩かれる。(田舎で、竹やぶの中を帰ってたから、怖さ倍増…)
授業中、肩を叩かれる。(後ろを見ると…自分が一番後ろの席だった…)

トントンって叩かれるんじゃなくて、ポンっと押される感じ。。。
それも一人の時ばっかり。

気持ち悪いので、友達にその事を話すと、おもしろがってみんなに肩を叩かれて…(笑)
幽霊なのか友達なのかわからなくなって、結局そのまま無くなりました(よかった~)

私は怖がりなので、「幽霊なんか信じない!」って言いたいところだけど…
お母さんが病院に勤めていて、リアルな体験談を聞いたので何とも言えないですね~(^-^;)

って、主人が出張中に書くネタでは無かった…。
自分で自分を怖がらせてどうする…(--;)


e0051097_018939.jpg【ブルーベリーチーズケーキ】
チーズの部分はちょっと酸味があって、ブルーベリーは甘くてジューシー♪
思ったより固まったので、もうすこしやわらかく出来たらいいなぁ☆
[PR]
by kotokotot | 2005-09-07 23:47 | お菓子作り

ものまね

我が家はテレビジャパンに加入しています。
プログラムは殆どがNHKで、たま~にドラマや映画がやっています。
昼間はあまり見るものがないんだけど、今週はお昼にいつもやっている番組の中で、「ものまね」がやっていました。(めずらしぃ~)

日本では時々スペシャルでやってますよね~。
小さい時は見てたけど、そういえば最近は全然見てなかった。

今回出てきた人は、美空ひばり・五木ひろし・森進一・山口百恵・田原俊彦・松田聖子・氷川きよし・福山雅治・平井堅などなど…
いやぁ~おもしろかったです!
ものまねって何であんなにおもしろいんだろう~(笑)

こっちに来て、テレビをみても「爆笑」とまではいかなかったけど、久しぶりにゲラゲラ笑ってしまいました~。
今度は実家から「バラエティー番組」送ってもらおうかな♪


e0051097_0525650.jpg 【鶏とほうれん草のクリームパスタ♪】
他にマッシュルームとタマネギを入れました。
クリームソースは私より主人の方が上手。
でも今回はなかなかおいしかったよね?(主人に問いかけてます)





e0051097_0573884.jpg 
この前作った【イチゴロール♪】
日本のレシピで作ったんだけど、型が大きかったので生地が広がり薄くなってしまった。。
ほんとはもうちょっとふかふかのはずだったんだけど…

お菓子はちょくちょく作るのに、我が家にはハンドミキサーがありません。
全部手で混ぜ混ぜ(ムキムキになっちゃうよぅ~笑)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-02 00:32 | お菓子作り