アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

カテゴリ:アメリカ生活( 64 )

ESLに行って凹む。

はぁ~。落ち込んでおります。
昨日・今日とチャーチのESLに行ってきたのですが、笑っちゃうくらい何も言葉が出てこず…
指名されると無言になってしまい、最後には頭を抱えて電子辞書とにらめっこ。
何か言わないとって思うけど、何も出てこない。
本当に全く英語が出来ないんです、私。

前回は先生一人に生徒が4人だったんだけど、今回は2人お休みで生徒が2人でした。
だから答える順番がすぐに回ってくる!
考える時間が無く、もういっぱいいっぱいで口がパクパク。まるで金魚状態(^-^;)
ここまで話せないと、先生も先に進めることができなくて困ってました。。。(ごめんなさい~)
せめて、教えてもらった事を家で復習しないとね。。。

と言いつつ、またパソコンにへばりついてる私です。(ダメだこりゃ。)


e0051097_453739.jpg
【ナンカレー】
カレーライスの翌日のランチはいつも「ナン」です。
パン焼き器でナンの生地を作ってフライパンで焼きます。
もちもちしてておいしい♪
余った生地は、冷凍して次回使用。
ピタパンの生地にもなります♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-06 03:52 | アメリカ生活

ヘアーカット

私はロングヘアーです。
今年の1月に日本で行ったっきり、こっちでは美容院に一度も行っていません。
そう、8ヶ月以上も行ってないんです…
私は元々美容院があんまり好きじゃない。
いっぱい話さないとダメだし、どうも緊張してしまうのです。。
それに、ドライヤーとか「熱かったら言って下さいね~」って言われるけど、なかなか言えない…絶えて絶えて終わるのを待ってしまう(笑)
高校2年生の頃から8年くらい同じ美容院に通い続けたのは慣れた所意外に行く気になれなかったから。。。(まぁ、担当の人のカットが上手だったっていうのもあるんだけど…)

1月に行った時はパーマをあて、それが今まで微妙に残ってて毛先だけがクルクル…
そして、とーっても痛んでて、最近はどうもセットが上手くいかず、イライラしてました。

先週末、とうとう我慢が出来なくなり、急遽カット!!
自分で切っちゃいました~(^-^)
毛先の傷んでるところを切って、多いところを少しすいて…
でも、それだけでもだいぶマシになりました♪

日本でもカラーは自分でやってたなぁ~。
姉の髪をよく染めてあげてたし、姉の旦那さんやお父さんの髪も染めた事あるし。
そういえば、子供の頃は美容師さんになりたかったっけ♪
(母にダメ!って言われたけど。。。母は何でもとりあえず反対する人です。笑)


日本に一時帰国した時、美容院行ったら何か言われるかなぁ…
「これはどこで切ったんですか?」って。。。(^-^;)


e0051097_1341792.jpg

【鶏のトマト煮込み・クラムチャウダー・サラダ・手作りバターロール】
鶏はコトコト煮込んだので、め~ちゃめちゃやわらかくておいしかった!!!
このおかずには御飯よりパンかな?と思いたったのが夜7時半。
それから作り出し、夜10時に完成。
最後にオーブンで焼いてる時に、主人か帰ってきてグットタイミングでした♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-04 01:07 | アメリカ生活

中国城

中国城というasia world marketへ行ってきました。
店内は独特のニオイ…。(中国スーパーや韓国スーパーはどうしてあんなニオイがするんやろう…魚が原因かな。)
でも、日本の食材が沢山置いてあり、ちょっとウキウキ♪

店内も思っていたより広く、キレイでした。

そして、今回の一番の目当てがコレ。

e0051097_0543540.jpg
【かぼちゃ】
友達からとってもおいしいと聞いて、絶対買おうと思ってたんだけど…
売ってたかぼちゃが全部デカイ!!!!(横に置いてる卵がすご~く小さく見えるでしょ?)
これでも一番小さいサイズを買ってきたのです。。
でも、切ってみると…


e0051097_059177.jpg
こ~んなにいい色☆
電子レンジでチン!してみたら、ホクホクでと~っても甘くてめちゃめちゃおいしかった!!!
大きかったけど、買ってよかったぁ♪♪
小さく切って、冷凍しようっと♪
でも、これだけ大きいと、切るだけでも大変やろうなぁ~(^-^;)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-03 00:48 | アメリカ生活

PRIME OUTLETS

PRIME OUTLETS HILLSBOROへ行って来ました♪
ダラスからI-35Eをひたすら南へ。1時間ちょっとで到着しました。

着いたのがお昼12時半頃。
すご~く空いてて、車も目当てのお店の真ん前に止めれるくらい。
お店の中に入っても人がすごく少なかったけど、商品の数が結構多いし、キレイに並んでて見やすかった♪
他のアウトレットとお店は同じような所が殆どだけど、ゆっくり買い物が出来ました。

e0051097_23422462.jpg
そこで、こんなものを発見。
コーヒーを入れながらトースターでパンを焼き、その熱を使って上で目玉焼きが焼ける!!
ホントに卵焼けるのかなぁ~??しかもアメリカ製品にしては全て小さい!!
トースターではマフィンくらいしか焼けないよ~(笑)



今日の収穫は、私がポロシャツにパンツ、サラダの水切りボール♪
主人はシャツ2枚に靴1足。なかなか良いお買い物でした☆

車で1時間半くらいなので、ちょっとしたドライブにもなって私達には程よい距離かも♪
主人が運転している間、私はパー子(林家)の様にパシャパシャ写真を撮ってました(笑)

e0051097_23401137.jpg

[PR]
by kotokotot | 2005-10-02 23:25 | アメリカ生活

あみぐるみの作り方

e0051097_449506.jpg

この前載せたあみぐるみ。作り方も載せちゃいます♪
かぎ針を使って各パーツを細編みでぐるぐる編んでいき、最後に全部を縫い合わせてできあがり。
とっても簡単です♪

e0051097_4505092.jpge0051097_452018.jpge0051097_4525325.jpg



写真をクリックしてもらうと大きくなります。
くまを作る時もうさぎと同じように作り、耳のサイズだけ小さくなります。
くまの耳は1段目は6目。2段目は12目(+6目)。3,4,5段目は18目(3段目だけ+6目)。最後の6段目は16目(-2目)です。
こんなんでわかるかなぁ~??

写真付きの解説は次回載せます。
興味のある方、編んでみてください♪



e0051097_521302.jpg
【BLTサンド】
ホームベーカリーで作った食パンに、ベーコン・レタス・トマト・ゆで卵・ピクルスを挟んで、
ちょこっとだけトースターで焼いて食べました♪
おいしぃ~!!
[PR]
by kotokotot | 2005-09-30 04:48 | アメリカ生活

サンダーストーム

昨日、ものすごいサンダーストームがやってきました。

昼間結構遅くまで出かけていたので、夜8時頃に夕食の準備をしていました。(これでも間に合うくらい主人は帰りが遅いです)
その時、「ゴロゴロ」っとイヤな音が…

私は小さい頃に雷でイヤ~な経験があり、異常に雷がダメなんです。
いつもはちょっとでも雷の音が聞こえると、その場から全く動けなくなるけど、
昨日は違いました。

その音を聞いたとたん、作りかけていたコロッケの種を放り投げ、超スピードで手を洗い、
真っ先に懐中電灯を探しに行きました。

が、間に合わずバリバリ~ッ!!!!!!

音とともに停電しちゃいました。(ギャァ~!!!!)

部屋は真っ暗!
すぐにパソコンのコンセントを抜き(雷が落ちて壊れないように)、すぐに電源を入れました。
(充電でしばらく動くはずなので、パソコンで音楽を流そうと思ったのです。)
光が無いのも怖いし、音が無いのも怖いので、こういう時はパソコンをつけようと前から考えていたのです…(^-^;)

いやぁ~怖かった。ほんとに怖かった。
アメリカに来るのに、英語どうしようっていうのもあったけど、一番心配だったのがコレ。雷。
停電なんてしょっちゅうあるよって聞いてたけど、私は7ヶ月アメリカに住んで今回が初めてだったんです。

結局電気はすぐに普及したけど雷は鳴り続けてたので、30分くらいずーっと両手で耳を押さえて、おさまるのを待ってました…(情けない…)
9時前になってやっとコロッケ作りを再開。すると主人がいつもより早めに帰って来てくれました。。。



e0051097_541672.jpg
【恐怖のコロッケ】
また大きな雷が来るんじゃないかと、ビクビクしながら作ったコロッケ。
おいしゅうございました。。(^o^;)
[PR]
by kotokotot | 2005-09-29 05:20 | アメリカ生活

シャワー

アメリカに来て、最初に馴染めなかったのがバスルーム。
まず、バスタブが浅い…
お湯を溜めてみてもすぐに上のほうの穴から流れていくし、びろーんと寝そべって無理やり浸かってみても、体全体が浸からない…おまけにすぐぬるくなるし。

後は、シャワーが固定式。
背中にお湯をかける時は自分が回転しないとダメ(笑)
遠くからお湯が降ってくる感じなので、どうも使いづらかったのです。

が、シカゴに住んでいた時にそれを友達に話すと、
「ホースの付いたシャワーヘッドに付け替えてるよ」と一言。

え~そんなんあったんや~!!

と言うことで、ダラスに来てすぐに買いました♪

e0051097_6111560.jpg
取り付けが難しいのかと思いきや、何の工具も必要ありませんでした☆

これで今は快適なシャワータイムを過ごしてます♪
今のアパートはバスタブが広いので、たまにお湯を溜めて温泉のもとで「温泉気分」を味わっています。
でも、本物の温泉に行きたいぃ~!!




e0051097_6175515.jpg

【鯖の胡麻味噌焼き】

近くの韓国スーパーで鯖を購入。
最初に醤油・酒・生姜で漬けてたので、臭みも無くおいしかったです♪
たまにはお魚も食べないとね~
[PR]
by kotokotot | 2005-09-27 06:02 | アメリカ生活

お食事会

今日は同じアパートに住むお友達のお家でお食事会♪
最近ダラスへ引越して来た方を何組か呼んでいるという事だったので、私達夫婦も参加させてもらいました。
同じアパートの人や、チャーチのESLで会ったことのあるご家族が来られていて、とても楽しく過ごさせてもらいました☆
お料理もすご~くおいしくて、沢山食べちゃった~(^-^)
おもしろい話が色々聞けて、楽しかった!
それに、同じアパートなので歩いて行けるから、車を気にせず飲める!
(注:酒飲みじゃないです~)
実は土曜日も同じアパートの友達と飲み会をし、2日連続でした…(^-^;)
月曜日、主人は仕事に行くのしんどいやろうなぁ~
私だけ家でのんびりしてごめんね~(*>o<*)



e0051097_2344530.jpg
セントラルマーケットで売っていたマンゴー♪
お店の人が試食用に切っていたので、一口食べてみたらめちゃめちゃ甘い!
迷わず買っっちゃいました~




e0051097_23444013.jpg
買ったのもすごく甘くておいしかった☆
ツヤツヤでしょ~??
1個$1.99で購入(安~)
こんなにおいしいなら、もう1個買っとけばよかった~
[PR]
by kotokotot | 2005-09-25 23:21 | アメリカ生活

ハリケーン「RITA」

ハリケーンRITAがやってくるというので、皆色々買いだめしていると聞き、昨日私もあわてて近くのwalmartへ買いに行きました。
が、お水が無い!!!
ガロン入りのものは全く無くて、ペットボトル入りのものがちょこっとあるだけ。
仕方なく近くのターゲットへ。
ところが、そこも売り切れ!棚が空っぽだったんです~
不安になりながら次にクローガーへ!
またしても売り切れ…
どうしよう~とその場で固まってたら、ガロン入りの水が3個入ったダンボールが奥のほうに2箱残ってるのを発見!!!(よかったぁ~)
何とか買うことができました。

皆が買いだめしたからきっと一気に無くなっちゃったんでしょう。
シーチキンとか、缶詰もいっぱい無くなってました。
前回被害が大きかったカトリーナの影響もあり、今回のリタがどれだけ警戒されていたかがよくわかります。

今日お昼の3時ごろ、暖かい風が強く吹き始めたけど、ハリケーンは少し方向を東に変えたので、私の住んでるダラス付近は大雨が降る事も無く、無事でした。

ガソリンも満タンにしておこうと入れに行ったけど、どんどん車が入ってきて取り合いになってました。
近所のガソリン屋さんがあんなに混雑してたのは初めてです。
[PR]
by kotokotot | 2005-09-24 14:47 | アメリカ生活

あみぐるみ

e0051097_23452767.jpg

プロフィールの所に載せている写真。
かぎ針で作った【あみぐるみ】です♪

アメリカに来て最初の頃は、車が無いから平日外に出れないと思っていたので、あみぐるみの本を日本で購入してきました。
週末に毛糸を購入し、のんびり作ろうと思ってたけど…
2日で1コできちゃう~
作り始めると必死になってしまい、どうしても最後まで仕上げたくなるのです。

ダラスに来るとめちゃめちゃ暑いので毛糸をさわる気になれず…
また寒くなったら新しい毛糸を買って編もうかなぁ~
日本に帰る頃には大量に生まれてるかも(笑)


e0051097_23573426.jpg
【クリームコロッケ】
コーンとエビの2種類作りました♪
とろ~っとしておいしかった☆
[PR]
by kotokotot | 2005-09-23 23:45 | アメリカ生活