アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

カテゴリ:アメリカ生活( 64 )

秘密兵器。

寒い。寒すぎる…

数日前は気温34度。
なのに昨日は14度。
20度も違うやん!!!!
今日も家の中がとっても寒い。
体がついていきません~(@o@)

昨日ゴルフレンジへ行った時も風が強くて、体が冷え冷え。
手がかじかむなんてすご~く久しぶりでした(笑)

家に帰っても寒さが取れない。
仕方がないので、日本から持ってきてた秘密兵器を登場させる事に。


その秘密兵器とは…



こ・た・つ♪です。



アメリカに来た最初の赴任先がシカゴだったので、冬は長いだろうし足元が冷えると思って、悩んだ末、私が一人暮らしの部屋で使っていたこたつを持ってきてたのです。
と言っても私がシカゴに行ったのが2月後半。船便が到着したのが3月中旬。
結局1回も使ってなかったので、今回初登場です。

いやぁ~暖かい♪♪
やっぱり日本人は「おこたでみかん」でしょ~(^-^)
(みかんは無いけど…)

でも1回入ってしまうと出れなくなってしまって、このままだとずっとこたつとお友達かも…

今のところは暖房を入れずにこたつで過ごしてます♪

でもここはダラス。そのうちまた30度とかになっちゃうかなぁ~



**********************************************************



e0051097_661629.jpg
【おでん】
すご~く寒いので、温かいものが食べたいなぁと思って、おでん作ってみました。
久しぶりの練り製品(笑)
昨日の夜よりも今日のお昼の方が味がしゅんでてとってもおいしかったです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-24 05:51 | アメリカ生活

パン屋さん

ko-mart(1号店)と同じモールにあるパン屋さんへ行ってきました。

ここのパンは日本人の口にも合うと聞いていたので、前から行きたいなぁと思ってたけど、「いつでも行ける」と思うとなかなか行かないもので…
ちょうど今日はパン屋さんの前に車を止めたので、そのまま中へ入ってみました。

お店に入った瞬間、韓国っぽいニオイが…
でも、パンは一つずつ袋に入っていて衛生面では◎。
私が買ったのは中に生クリームがはさんであって、上にナッツ風味のサクサクッとしたものがコーティングされていた甘いパンとコーヒーロールの2個。
お味は、どっちも私好みでとってもおいしかったです♪
(生クリームの量がちょっと多かったけど…)
食べる時に袋を開けるとちゃんとパンのいいにおいがしました~♪

今度は他の味も試してみたいです☆


*********************************************************


e0051097_2254150.jpg

【鮭とほうれん草のクリームパスタ】
お魚会で買った鮭が徐々に減っていく…(笑)
でも、おいしいうちに食べないとね♪
今回はパスタにしてみました。
クリーム系はやっぱりフィットチーネ(平たい麺)がおいしい!!
[PR]
by kotokotot | 2005-10-22 22:43 | アメリカ生活

シナモンロール

昔からシナモンがダメな私。
カプチーノは好きでよく飲んでたんだけど、時々シナモンスティックが付いてくる。
シナモンパウダーが振ってある時もあるし、シナモンスティックが刺さってた時はもうショック…。(そのお店では二度と頼みませんでした。)
シナモンロールも友達はおいしいって言うけど、絶対食べなかったし。

が、日本で友達とホテルのランチ付きエステに行った時の事。
そのランチはバッフェ形式で、置いてあったパンをシナモンロールと分からずに自ら取ってきて食べちゃった。
私は普通のパンだと思ってたので、「このパンおいしいね~」と友達に言うと、「それ、シナモンロールやで」と言われてしまい…(笑)
一瞬「え゛っ!!」っと思ったけど、そのシナモンロールはとってもおいしかったのです。

でもそれ以来食べてなくて、この前IKEAで何となく食べてみたくなって1個購入。
ものすご~く濃い味だけど、おいしい!!!
あったかいのがまたおいしくって、その場で半分食べちゃいました♪

そして、この前日本から友達が遊びに来た時にアレンのアウトレットへ行き、そのフードコートでもシナモンロールを食べました。
お店はCINNAMONSTER。
(お店の名前、シナモンとモンスターをかけてるみたい。キャラクターがモンスターだった。笑)
ほんのりあったかくて甘~くてすごくおいしい!!!
完全にシナモンロールファンになってしまいました(>o<)
ここで頼んだアイスカフェラテがまたおいしかった♪
豆をその場で挽く機械で作ってたし、甘くなくて私好み☆
スタバのラテは牛乳が多すぎるので、こっちの方が私は好きです。

一緒に行った友達が、私がシナモンロールをおいしそうに食べているのを見て、
「味覚変わったよなぁ~」と言っていました。(笑)
最近ほんとにそうかも。
アイスクリームも自ら買ったりしなかったし…。

でも、友達には「太ったね~」と言われなかったのでよかったです(笑)



********************************************************


e0051097_8445219.jpg【炊き込みご飯】
ごぼう・鶏肉・人参を入れました。(油揚げ入れるの忘れた~)
最近、仕上げにネギ・梅肉・ゴマをのせるのがマイブーム。
もちろん主人と2人でおかわりしてます(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-21 08:11 | アメリカ生活

ジャコランタン

作っちゃいました、ジャコランタン♪

maxumiさんのブログで作り方知り、おもしろそうなので作ってみたくなったのです♪

でも、私が買ったのはすご~く小さなかぼちゃ。
高さ10cm横幅15cmくらいかなぁ~?
小さいのもかわいいかなと思って、お店で一番小さな、形の整ったかぼちゃを購入しました♪


初めて作ったジャコランタン。
仕上がりは…




e0051097_512501.jpg


e0051097_5123036.jpg


かわいい~♪
思ったより簡単にできました!
来年は大きいの作ってみようかなぁ~☆




*******************************************************



e0051097_5294382.jpg
【鮭のちゃんちゃん焼き】
おいしぃ~!!!!
味噌・砂糖・お酒を小さな鍋に入れて少し火にかけ砂糖を溶かし、鮭・野菜をフライパンで炒め、そこにさっきのお味噌を入れて蓋をし、蒸し焼きに。
仕上げにバターを入れて出来上がり♪
簡単でとってもおいしい!!
ご飯がすすみます♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-20 04:37 | アメリカ生活

突然の訪問!

先週末、親友のFちゃん(日本在住)から電話がありました。
彼女と話すのは私が渡米して以来、約8ヶ月ぶり!
11月頃にヒューストンへ遊びに行くので、その時に私の家にも来てくれる予定でした。
なので、その日程の事だと思ったら、

「今、ヒューストンにいるねん♪月曜日に遊びに行くわぁ~」って言われちゃいました(笑)

あまりに突然だったので、もうビックリ!!!!
っていうか、日本を発つ前に言おうよ~(笑)
電話の3日後って、まるでご近所に住んでて、ちょっと遊びに行くみたいな感覚やん(笑)
でも、驚いたけどとってもうれしい!!!!

昨日、主人に空港までの道のりを教えてもらい(私の運転で下見に…笑。)、今日一人で迎えに行ってきました~♪
道は結構簡単で、友達もすぐに見つけることができました♪


いったんアパートに戻りお昼を食べて、その後2人でALLENのプレミアムアウトレットへ♪
やっぱり親友とのお買い物って楽しい!!!!!
すご~く久しぶりなのに、ついこの前も一緒に買い物に行ったような(まるで大阪で買い物してるような)そんな感覚♪

友達は「日本に比べて服も靴も安いよね~☆」と言って、色々買ってました♪
そして一番最後に、ルクルーゼのお店へ。
前から欲しいなぁとは思ってたけど、高いのでなかなか買えず、クリスマス後のバーゲン狙いかなぁ~と思ってた私。
すると、友達が

「買ってあげる♪」

と言って、私が欲しがってる型の鍋をレジへ!!!

結婚のお祝い&引越し祝いと言って、プレゼントしてくれました!!!
その友達には結婚式や2次会の時に色々してもらったし、結婚式の為にハワイまで来てくれたり、既に色んなものをもらってるのに~!!!!!
申し訳ないと思いながらも、すご~く欲しかったのでめちゃめちゃうれしい(笑)
素直にもらっちゃいました~(*^-^*)
(Fちゃんほんとありがとねっ!!涙)
大事に大事に使います♪


e0051097_5251859.jpg

[PR]
by kotokotot | 2005-10-17 04:56 | アメリカ生活

Turner Falls Park

オクラホマ州のTurner Falls Park という所へ行ってきました。
ダラスからI-35Eを北へ2時間弱。
途中Visiter Centerへ寄って地図をもらい、高速の出口を教えてもらいました。(Exit 47 US77沿い)

e0051097_1249424.jpg



滝があって、その下では泳ぐことができます。
私達が行った時は監視員など誰も居ませんでした。
「何かあっても各自で責任を…」みたいな事が書いてあったような気が…。

水の透明度も高いし、静かでとてもキレイなところでした。
私達はお弁当を持って行ったので、川沿いに座って食べました。
静かだし、緑がいっぱいだし、すご~くのんびりできました。
ドライブにもちょうどいい距離だったし、今の季節が一番いいのかも♪
今はシーズンオフなので、大人一人$4.5-です。

また行きたいなぁ~と思いました♪


e0051097_12523720.jpg
【お弁当】
卵焼き・筑前煮・から揚げ・かぼちゃコロッケ・ブロッコリーと人参のサラダ・焼き鮭。
外で食べるお弁当はと~ってもおいしかったです♪♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-15 12:44 | アメリカ生活

まだまだ暑いダラス。

今日は10月14日です。
日本ではとっくに秋。

ダラスもこの前ぐっと気温が下がり、最高気温21度最低気温11度になったのに、
今日はまたまた30度を越えています。

部屋に居て、太陽の光が入るとまだまだ暑い。
お昼はもちろん半袖で十分です。

いつまでつづくんやろう~(-。-;)


e0051097_1054139.jpg
【豚肉の胡麻揚げ】
またまた揚げ物です~(^-^;)
パン粉より油を吸わないのでまだマシかな??
お味は、豚肉にしっかり下味がきいてておいしかったです♪
サイドメニューはひじきの煮物。
ご飯がすすむおかずばっかりだぁ~(^-^)
[PR]
by kotokotot | 2005-10-14 10:04 | アメリカ生活

最近はまってる事。

最近はまってる事があります。

それは「パズル」です(^-^;)

前にアメリカの地図のパズルを買って、あまりにも久しぶりでちょっと楽しかったので、実はおもちゃ屋さんで違うパズルも買いました。

そして作ったのがコレ。



e0051097_404975.jpg
立体パズルです。

結構すごいでしょ?
難しいのかなぁ~と思ってたら案外簡単で、主人と2人で買ってきた日に仕上げてしまいました(^-^;)






e0051097_412533.jpgこれはフランスのノートルダム。
私は行った事がありません~(主人は行った事があるって言ってたけど)
他にもいくつか種類があって、これとシカゴのシアーズタワーとすご~く悩んで、結局ノートルダムを買いました。
理由は柄がこっちの方が良く見えたのと、ピース数が少なかったから(笑)

こういうもくもくとする作業好きかも♪
実はもう1つ別のパズルを買っていて、只今作成中です(笑)

今回はちょっと難しいので、しばらくはかかる予定。
出来上がったらまた載せよっかなぁ~♪



*********************************************************

e0051097_474290.jpg

【ミートボールパスタ】
うまい!!!(笑)
お水・ブイヨン・ケチャップ・ガーリック・玉葱・塩コショウ・ワイン。
これだけですご~くおいしく出来ました♪
食べ応えがあって、主人も満足でした~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-13 03:59 | アメリカ生活

お・さ・か・な♪

今日はお魚の会の日♪
(お魚の会とは…ダラスではお魚がなかなか手に入らないので、2ヶ月に1回日本人の人が何人か集まり、日本食材店等に卸している業者などからまとめてお魚を購入するというもの。)
私は今回が初めての参加♪
鮭・イカのゲソ・たらこ等を注文しました。
そして届いた鮭がコレ。

e0051097_9334386.jpg
(写真撮るの忘れて、端っこ切っちゃってるけど…笑)
左の卵と比べて、大きいでしょ~?
これを自分でカットします。
するとこんな感じ↓




e0051097_9352834.jpg
い~っぱい鮭の切り身が出来ました♪
上の両端はレンジでチンして身をほぐし、フライパンで軽く炒めて鮭フレークに♪
それ以外はジップロックに入れて冷凍です。

我が家の冷凍庫、もうこれ以上入らないくらいパンパンだぁ~!!(>o<)

*********************************************************


e0051097_9394650.jpg

【豚もやし炒めのせチャーハン】
今日のランチ。
チャーハンをお皿に盛り、真ん中をくぼませてレタスの千切りをたっぷりのせ、
その上に豚もやし炒めをのせました。
おいしいぃ~これはいけます!
[PR]
by kotokotot | 2005-10-12 09:29 | アメリカ生活

パズル

先週末、姪の好きなキャラクターを探しにおもちゃ屋さんへ行ったけど、目当てのものがみつからなかったので、今日再び違うおもちゃ屋さんへ出かけました。
そして買ってきたものがコレ。

e0051097_811183.jpg

また自分のものを買っちゃいました~(笑)
州ごとに分かれたアメリカのパズル♪
各州の名前と位置が、楽しみながら覚えられる!
知らない所もいっぱいあって、なかなかおもしろいです♪


e0051097_8311772.jpg
【ハンバーグ】
煮込み率が高い我が家だけど、今回は焼きハンバーグに上からソースをかけました。
お店屋さんみたいに大きめサイズ♪
肉汁がい~っぱい出てきて、すごくおいしかったです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-10-09 08:07 | アメリカ生活