アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

2005年 12月 09日 ( 1 )

ラングドシャ


e0051097_23351161.jpg


【ラングドシャのシガレット】

昨日、寒くて道が凍結したため、予定していたお友達とのお買い物をキャンセル。

その代わりに、お友達の家でお茶する事にしました♪

その時に何かお菓子を作って持っていこうと思ったんだけど、材料を買いに行く事もできないので、家にあるもので短時間で作れるお菓子は無いかなぁ?と思ってネットで検索。

見つけたのがこのラングドシャです。


作ってみると簡単で、あっという間に出来ました♪

コツは生地を薄くのばす事と、熱いうちにクルクルっと巻く事。(火傷するかと思ったぁ~)

レシピは下記の通りです♪

【材料】(16本分)
無塩バター 60g(室温に戻しておく)
粉砂糖    70g(ふるっておく)
卵白     60g
薄力粉    60g(ふるっておく)
バニラエッセンス 少々

【作り方】
1.バターをクリーム状に練り、粉砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
2.卵白を数回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.薄力粉を加え、ヘラなどで切るように混ぜる。
4.バニラエッセンスを加えて混ぜる。
5.ツヤが出たら、ラップをして約30分程休ませる。
6.オーブンを180度にセット。
7.鉄板にオーブン用シートを敷き、スプーンなどで生地を丸く薄く延ばす。
(鉄板1枚に4つくらい。1度に沢山作ると、丸めてるうちに残りが硬くなっちゃう)
8.オーブンで約5分程焼き、取り出してすぐに竹串などに巻きつけて、巻き終わりを下にして冷ます。


サクサクしてておいしいです♪

主人が帰ってきて、このお菓子を見つけ、「おぉ~こんなん作れるんやぁ」と言いながら試食。

気に入った様子で、残りを全部食べちゃいました。

中にチョコを入れるとおいしそうなので、今度試してみようかな♪♪
[PR]
by kotokotot | 2005-12-09 23:34 | お菓子作り