アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

2005年 09月 06日 ( 1 )

台風

日本に台風14号が直撃。
つい先日アメリカにものすごい被害をもたらした「カトリーナ」と同じくらい勢力が強く、暴風域は14号の方が広いらしい。
サンアントニオのホテルで天気予報を見ていたら、日本の台風について放送されていてビックリ。(アナウンサーは、JAPAN・タイフーと言ってました。)

私の祖父母・叔父・叔母が九州の宮崎に住んでいて、家の裏が川なのでとても心配してました。
すると姉から電話があって、九州の叔父と連絡が取れたとの事。
今は非難していて、家には水がどんどん入ってきている状態。
様子を見に行った時は、腰まで水がきていて床が浮き上がっていたそうです。(ちなみに、最近リフォームしたとこです。。。)
その後、1階は完全に水没してしまって、今はどういう状態か全くわかりません。
子供の頃は毎年夏休みに九州へ帰っていて、裏の川で泳いでました。
あの川が氾濫するなんて…。

今までも台風がきて川の水が地下室を水浸しにしたことがあったけど、今回のは比べ物にならないそうです。
まだ日本に上陸した状態みたいだし、これ以上被害が出なければいいけど…。
お婆ちゃんお爺ちゃん大丈夫かなぁ。。。
とりあえず、連絡がついて良かった~☆




今日から主人は出張。
御飯を食べてくれる人が居ないので、きっとまともな料理はしないかなぁ~。

e0051097_2314984.jpg旅行前に作った【きゅうりとわかめの酢の物】
ためしてガッテン(NHK)できゅうりの酢の物の作り方を見て、早速実行!
確かに、酸っぱくなくてお汁も飲めるくらい!
ブログ友達のgreenplumさんに教えてもらって、ピクルス用のキュウリを使ってみました!
日本のキュウリみたいでとってもおいしかったです~☆
作り方。
①醤油・みりん・酢を同量まぜて、4倍の水で薄める。
②火にかけて、鰹節を入れる。
③ザルでこして冷まし、塩もみしたきゅうりをこのつゆで1度洗って絞る。
④お皿に盛り付けて、上から残りのつゆをかけて出来上がり♪
ポイントは4倍の水火にかけるつゆで洗う、だそうです♪
[PR]
by kotokotot | 2005-09-06 01:57 | 日本