人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

海釣り

アメリカに来る前にちょっとだけ釣りにハマリました。
海釣りと言っても私は乗り物酔いが激しいので、行くのは「海釣り公園」。
入場料500円を払って、堤防で釣りをします。(海に落ちないように柵があるから安心♪)

私は「サビキ釣り」。釣り糸にいくつか針が付いていて、その一番下に小さなカゴ(ヤクルトくらいのサイズ。笑)を付け、その中にアミエビという桜海老くらいの小さいエビを入れて海へちょこんと下ろすだけ。
するとアミエビが海の中でフワ~っと浮き上がってくるので、魚がエビを食べながら間違って針を食べるのです。

そこは釣堀では無いので、自然のもののみ。
海釣り公園では小さなものばかりで、私が行った頃は皆「アジ」をよく釣っていました。
(隣の釣堀ではハマチや鯛が放流されていて、入場料は5000円くらいだったはず。高~)

でも、1日だけ、私は変な魚ばっかり釣る日があって…

10センチくらいの鯛(ちっちゃっ)
10センチくらいのフグ(いっちょ前に膨らんでた。笑)
ものすごい顔をしたガシラ(鬼みたいな顔。煮物にしたらおいしかったけど。笑)などなど。

そして最後に30センチ程の「ひらめ」を釣りました!!(^-^;)
めちゃめちゃ重くて途中糸が切れそうだった~(小さい魚用の細~い竿だったのです)

すぐに氷でしめて、家に持って帰り、お刺身にして食べました♪
おいしかったなぁ~♪
(自分で釣った魚のおかげで、魚がさばけるようになりました!)

釣りの後はいつもスーパー銭湯に行って帰る、というのが定番だった私達。
日本に帰ったら、また行きたいなぁ♪




海釣り_e0051097_1211395.jpg【紅茶クッキー】
アールグレイの葉を使いました♪
これ、めちゃめちゃ簡単に作れます。
バターが溶けて丸くなるので、形を作る必要無し!
サクサクして軽~いクッキーです☆
by kotokotot | 2005-09-08 00:43 | 日本