アメリカ・テキサス生活♪

ブログトップ

車の登録&免許切り替え

車の登録に行ってきました!
税金を支払いプレートをもらったんだけど、思ったより高かったぁ~(涙)
でも、受付のおばちゃんがとっても親切で、私達がイリノイから来たって言うと「私もシカゴに3年ほど住んでたのよ~」と言いながら、ニコニコで手続きしてくれました♪
我が家は、お店ではカード・公共料金などはオンラインで支払いをしているので、一瞬「小切手の書き方ってどうだったっけ?」って固まってしまったけど、そのおばちゃんは丁寧に金額と宛先をメモ帳に書いて渡してくれました☆(やさしいぃ~)

免許の話。
イリノイではソーシャルセキュリティーナンバーが取得できない人は、「一時訪問者」という特別な免許しか取得できず、試験場も限られていて、私は1時間以上離れた所に受けに行きました。試験場が少ないのでいつも混んでいて、筆記で1日、実技で1日と、2回も早起きして行きました。(しんどかった~)
そんな苦労をして取った免許ですが、特殊なだけに「身分証明にはならない」というような一文が免許証に書かれています。今回切り替えるときに、もう1度試験を受けないといけないかも…と思ってて、ビクビクしてました。
でも、いざ行ってみると普通の免許証と変わらず変更手続き完了!めちゃめちゃうれしいぃ~☆もう2度と受けたくないもんね~(^o^)イリノイもSSNが取れない人でも、普通の免許が取れるようになるといいのに。パスポートを持ち歩くのはとても面倒&落としたりしたら大変。(もしシカゴへ戻る事になったら、また試験受けないとダメなのかなぁ…あ~やだやだ。)


e0051097_8255263.jpg
餃子を作りました♪おいしかった~☆ニラがものすごいにおいを放ってたけど(笑)
底をパリパリに焼いて食べる!餃子といえば、やっぱり焼き餃子かな~♪
[PR]
by kotokotot | 2005-08-24 07:57 | アメリカ生活